道志の森キャンプ場 通算52回目 今年5回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

6/29~6/30で、道志の森キャンプ場に行きました。

ミニよっちと二人です。

 

先々週に行く予定でしたが、1時間に10mmとかで風5mとかの豪風雨予報でやめました。

 

この日も当日朝まで予報が変わりましたが、

出発時点では土曜日は曇り、翌日もシトシト雨とのことで行くことにしました。

 

今回はミニよっちが、学校の宿泊行事でカレーを作るので、その練習のため、カレー作りが目標。

 

9:30頃に到着し、霧雨程度。

プール脇は空いてたので、

炊事場とトイレに近い場所にアメドから設営。

雨が心配なので、アメドの横の出口とタープを被せてみました。

タープはこのあいだ買った

ビジョンピークスのファイアプレイス TCヘキサタープを乾かし覚悟で設営しました。

ポールはSoomloomの280cmを240cmで使用。

 

久々のためか場所とレイアウト決め、

設営と支払いで9:30着の全完了が11:00。

それから火起こしして

炊飯、カレーとなると昼食が遅くなるので、

米研ぎと水含ませ30分の間に、

ミニよっちにカレー具材のカットと炒め、

水入れてのかき混ぜを508Aやってもらい、

煮込んでる間にドラゴンフライで炊飯。

湯気の出具合と匂いを感じてもらいました。

いずれも火加減はよっち担当しました。

 

ただ煮込みも炊飯も数十分かかるので、

ミニよっちは飽きて、水のないプールで

ペットボトルに水入れて床に叩きつけて遊んでました🤔

今回カレーは中辛。ちゃんと食べれて成長を感じました☺️

 

食後13:00過ぎから、歩いて道の駅へ。

道中は、ミニよっちが考えたしゃべりゲーム?

よっちの行動のみ考えて、その他、敵や攻撃内容全てがミニよっちの独断。

 

例えば、(よっち)仲間をよぶ→(ミニよっち)電柱5本きた→(ミニよっち)電柱の攻撃。埋まってて動けない。

とか、全て言葉なので適当だが面白いらしい💦

 

道の駅では、富士山のキーホルダーとキムチを購入。

また名もなきしゃべりゲームをしながらキャンプ場に戻りました。雨は大丈夫でした。

 

15:30位にキャンプ場について、火起こし練習。

ナイフでの削りカス作りとマッチ使い。

結局つけられなかったのでライター使用(笑)

 

熾火になってから、夕飯。

ホタテ稚貝とハンバーグ、ホルモン、豚ロースブロック。

ホタテ稚貝とハンバーグ、ホルモン半分で、

結構お腹一杯。

雨はシトシト降ったりやんだり。

 

薄暗くなってから、ホタル池に行ったけど、

数匹いたくらい。

戻ってからフライドポテトを揚げて食べ終わると真っ暗に。

再度ホタル池に行ったけど今回は全く光らず。

 

眠くなったので21時には就寝。

 

夜中に結構な雨が降りました。

 

翌朝、アメドの前室部分は結構雨が染みてたれてました。

フライ全体の撥水が全く無さそう。

TCタープは全く問題なし。

 

朝はゆっくりだったので、

ミニよっちが8:00に起床後、やきそば作り。

前日残りの豚ロースとホルモンいれて。

 

雨は強めの霧雨程度でしたが、風がつよく、

結構タープがバタつきました。

 

雨も止んだり暖かくなったので、テントの乾燥を目論みたりしてグダグダしてたら10:00に。

 

濡れたまま、テントから撤収して

タープ、テーブル、チェアと

昼食のカップ麺以外を片付けて11:00。

急いで湯わかしして、11:30には食べ終わり。

速攻残りを片付けて撤収。

 

帰り道は晴れ間もあったので期待してたら、

自宅到着後、30分位で雨に😭

 

結局、まだ使っていないミニよっちの部屋に新聞敷いて、

タープとフライとインナーを置きました。

扇風機を一晩と置き方を変えて朝から夜で、

大体乾きましたが、

今週はずっと晴れ間がないようなので、

しばらく部屋に置いたままの予定。

 

次回はお盆明けまで行けないかなぁ(>_<)