山のふるさと村キャンプ場 通算50回目 今年3回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

4/27~4/30で、山のふるさと村キャンプ場に来ています。

ミニよっちと二人です。

 

記念すべき50回目、初めての三泊四日です。

ミニよっちが4歳半から始めて早5年。

すでに10歳半の小5です。早いもんだ。

 

今回は昨年末、予算上買えなかったサーカスTCを初投入。

今季初回の楽天では買えず、次のソルムverも買えず、その週末に最寄りのwild-1に

AM4:00から並びようやくゲット。

 

天気予報では最終日の30日が雨予報。

そのため、これまた新規購入のトレックドーム2を持っていきました。

 

初日の27日は、ベイブレードを買ってから山ふるに行き、チェックイン。

今回は3-4のサイトでした。

なかなか広そうなのでサーカスも大丈夫そう。

 

このサイトは階段を少し登るので、荷物の運搬も大変。

車の駐車場への移動含めて30分ほどかかりました。

 

まず最初は、サーカスの設営。結構ギリギリ。

以前のノースイーグル300より重いけど、

ペグ数が少ないので楽でした。

純正インナーは買っていないので、

トレックドームのインナーでカンガルーか、250cm×170cm(高さ)のワンポール用インナーメッシュがあったので、

どちらかを使おうと持っていきました。

 

とりあえずワンポール用インナーメッシュを付けてみました。

ハーフインナーではないので、イビツですが、とりあえず2人寝れそう。

土間の部分には、ブルーシートと家の不要なカーペットを敷きました。

 

設営後はビジターセンターへ。

遅くなってしまったので、コマで遊ぶ位でサイトに戻りました。

 

初日夕飯はBBQ。記念なので少しいい肉を(笑)

しかし、ミニよっちは19時には寝てしまいました。

翌朝、天気予報では最低気温4℃でしたが、

手元の温度計では-2℃。

今回シュラフも最近買ったダウンハガー#4をよっち用、ハロウバッグ#3をミニよっち用にして、

厚手の毛布で寒くなく寝れました。

 

4/28(日)

朝食はご飯と目玉焼き、ウインナー、BBQで使わなかったキノコと玉ねぎ炒め。

お米はエスビットとメスティンで炊きましたが、

水温が低すぎた為か、放って置いただけでは生煮えでした。

朝食後はビジターセンターへ。

工作のところで笛や火起こし、名札、木しゃもじを作って、昼食のためにテントへ。

途中の道中に2cm位のナナフシが沢山いました。

 

昼食はBBQの肉と野菜の残りをフライパンで焼いて適当に。

昼食後は、ビジターセンターでネイチャートレイル1のルート案内をもらいハイク。

湖にも降りてみましたが、前回よりかなり水が引いていて、

水際まで行こうと思いましたが、地面が緩く、くるぶしまで埋まるので断念。

鹿の足跡多数。

ルートに戻り進むと、右に登る急階段があり、

ルートはそっちの感じだけど、階段がすごいので登らずにまっすぐ。

熊注意の看板にびびったミニよっちを励ましながら進みました。

途中、木がブランコの様になってたので遊んだり、

遠くでのガサガサ音にビビりながら進みましたが、

途中の看板で小河内ダム14kmを見て断念し、正しいと思われる急階段ルートに行きました。

そのルートは正しかったけど、

急な登り階段がほとんどでかなり疲れました。

そして、どうにかビジターセンター経由でキャンプ場に戻りシャワーへ。

しっかりした湯量と温度でした。

 

夕飯はお米とダッチオープンに豚ロース、豚バラのブロックと玉ねぎをいれたもの。

夕飯後は、テントでゆっくりスマホでアニメ見てました。

 

4/29(月)

翌朝、朝食はお好み焼き。鉄板忘れたのでダッチオープンの蓋で。

冷凍あさりが溶けていたので、怪しいと思いつつも、保冷剤のした冷凍2Lペットボトル水がまだ半分凍ってたので大丈夫と判断。

 

午前中はビジターセンターで遊ぼうとむかいましたが、

天気が怪しいので、サイトに戻りテントの張り替えと不要な道具の片付け。

12:30頃にようやく終わり、

昼食にゆるキャン風にクラムチャウダーのルーでのスープパスタ。

ここでも冷凍あさり大丈夫でした。

 

昼食後は、ロッジの方を見に。

ロッジ近くで速い音でカカカカカカッと音が何回も。

キツツキっぽいけど、あんなに速いのか?

ミニよっちがビジターセンターに聞きに行こうといったので、

録画してビジターセンターへ(歩きなので遠い)

 

ビジターセンターで聞くとキツツキとのこと。

音の出る図鑑で聞かせてくれて、アカゲラだったかな。

色々教えてくれました。

この日はビジターセンターでナイトハイクを予約してました。

この日はムササビを見ようでした。

ロッジに行く橋にムササビの巣があり、

そこから飛び立つのを見る予定でしたが、

すでに出発したあとで見れませんでした。

少し進みロッジ下の林間でバラバラに座り、

しばらく自然と同化。

 

今回は何も見れず、ロッジ付近で解散。

テント組は再びムササビの橋を見ながら戻りましたが、

白い小さめの何かが一瞬横切りました。

センターの人によると、モモンガらしいです。

一瞬過ぎて白い何か。しか認識できなかった💦

 

解散後、就寝準備をしていたら、

薬を車内に忘れていたのを思いだし、駐車場に向かいました。

途中の橋でミニよっちが「うおおうっ」とのけ反りました。

先ほどと同じくらいの白い何か。が背丈ほどの高さで1m前くらいを横切りました。モモンガっ。

サイトに戻り、その日は就寝。

 

4/30(火)

最終日朝は、かなり雨が降っていました。

朝食は、ホットケーキのチーズのせで簡単に済まし、

早々と撤収をして、9:00にはチェックアウト。

雨でかなり色々濡れたけど、なんとか片付いた。

 

撤収後は、モモンガの話をしにビジターセンターへ。

モモンガが目の前を横切るのはレアで自慢できるらしいです💦

 

ついでに?今まで気になっていたジュニアレンジャーに登録。

センターのイベントに参加するとスタンプもらえて集めるとワッペンを貰えるらしい。

途中の区切りでは、センターの人と対1で、

自然観察できるらしい。

 

11:30にミニよっちの幼なじみと待ち合わせしていたので、

予約していたそば打ちと陶芸をしました。

初めての3泊4日。テントを張り替えたせいかかなりバタバタでした。

帰宅後の片付けもたいへんでした。

もっと持ち物減らさないと。。。