道志の森キャンプ場 通算47回目 今年11回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

12/28~12/30で、道志の森キャンプ場に行きました。

ミニよっちと二人です。

 

今季最大の寒気と言われてましたが、

降雪はなさそうで、天気予報でも-5℃位なので決行。

 

通院後に行ったので、出発は遅めの10時。

道も空いており、普段より早く11:30過ぎには到着。

 

キャンプ場内に入っても、普段ならあちこちにあるテントも、

プール脇に1張りとプール下に2張り位で、

それも僕らがプール脇に設営中に撤収。

 

もしや29日から臨時休業なのか?と不安になり、

TwitterやHP、管理棟の白板見ても特に何もなかったので、とりあえず設営。

 

 

石油ストーブをテントに入れて、

昨年と同じ感じです。

この日の昼食は簡単におにぎり。

食後は、キャンプ場内をウロウロ。

途中、管理人さんを見つけたのでお支払。

サイトに戻ると数張りプール脇にテントが増えてました。

 

氷の上でのベイブレードや軍手キャッチボールで少し遊んだ後、

あまりの寒さに石割の湯へ。

(2℃位だったけど最近暖かいので慣れてない)

 

更にダルくなり、夕食も石割の湯で💦

 

キャンプ場には19時位に戻り、

冬休みの宿題のオリオン座の観察。

雲ひとつなくよく見えました。

ただこの頃既に-5℃。朝までこのままの気温とは思えない。

今までの最低体験気温は-7℃位かな。

 

正月帰省があるので風邪ヤバいとか

2日目もキャンプ場で何するとか考えると、

2泊料金払ったけど1泊にするか?

料金は戻るか?とか思いつつ、

ミニよっちは20時前には就寝。

僕も焚き火して22時には就寝。

 

翌朝7時頃の気温は、-10℃以下でした。

(IKEAの複合時計の温度計は-9℃までしか計れなかった)

 

前夜の夕食の予定だった、

キャベツ半玉、牛ブロック、トマト缶、コンソメ、ニンニクしょうがをダッチオープンで四時間くらい

煮込んだものに、パスタを投入したのが朝ごはん。

ミニよっちが起きてきたのが9時頃で、

朝食終わりが10時過ぎ。

 

温泉のおかげか寒さの挫折からは立ち直ったのと。

ミニよっちも寝てるときも寒くないとのことで、

帰らない方向で遊びを検討。

 

とりあえず、山中湖から河口湖方面にドライブして、

何かあれば遊ぼう。と行き当たりばったり。

 

山中湖はぐるっと回り河口湖への道で、

忍野八海、水族館、資料館、道の駅やらの看板があり、とりあえず道の駅へ。

この道の駅はmont-bellショップがあったので、

少しウロウロして、

忍野八海へ。

忍野八海は目にするけど、

なんだかわからなかったので向かってみた。

近くになると駐車場が増え、観光地と判明💦

 

とりあえず適当に駐車場に止めました。

 

駐車場に案内図メモがあったので、

案内図を頼りに向かいました。

露店付近はアジア系外国人がかなり多かったです。

きれいな水で言い伝えもそれぞれあり、

楽しめました。

 

八海のうち1つだけ遠目にあったけど、

ミニよっちは行きたいとのことなので、

15分ほど歩いていきました。

誰もおらず、神社もありとても神聖な感じで見てきました。

 

また戻ると七海しかみてないのが分かり、

一海は有料の資料館の中にある。

ここまできたら。と中に入り資料館や池を見てきました。

 

露店には、骨董品や食べ物等色々あり、

朝食が遅かったのもあり、草もちだけ食べた帰りました。

 

キャンプ場には16時頃に戻り、

夕食の支度。といっても、朝のダッチオープンにおでんをぶちこんでトマト風味おでん。

焚き火で煮ている時に事件発生!

 

イスから立ったら、風でイスが倒れる→トライポッドに当たり、倒れる→ダッチオープン内をぶちまく。

幸いダッチオープンは正常向きで着地したので、

全滅ではないけど、7割ぶちまいた、、、

 

夕食は残りのトマト風味おでんと冷凍フライドポテト。

この日は二人とも22時就寝。

 

翌朝、サイダー飲もうとコップに入れたら、

注いだそばから凍結してシャーベット状に💦

ミニよっちを起こして、氷遊びをしました。

そういえば、半開きだったソフトクーラーの水もことごとく凍ってました。

 

朝は念のため持ってきてたレトルトパスタを食べて撤収。

 

思ったより寒かったけど、

無事に最低体験気温の更新できて良かったです。

普段のキャンプマット、中華-5℃シュラフ、モンベル#3、毛布、ニトリ羽毛。

 

スマホは寒すぎるせいか、バッテリー残50%以上でも、急に電池不足でシャットダウン多発で写真少なく😖

 

ともあれ、楽しめた年末キャンプでした。

 

帰宅後、当日の気温を調べたら、-12℃でした。