薪割り | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

今まで薪はキャンプ場、もしくはキャンプ場のそばで一束400円~600円で買ってました。
ホームセンターより安いんだけど、
二束位使うので年間1万円近くか、、、

行動範囲に広葉樹MIX25kg/1500円の薪屋を見つけたので、
買ってみたところ、普段の5~6束分でした。
三回キャンプ分使えたのですが、
それも使いきったので、
更なる安価を探したところ、玉切りなら広葉樹MIX100kg/1500円がありました。
今回はそちらを買ってみました。
未乾燥なので、すぐには使えませんが。

細めの直径10cm位を選んで50本で100kg。
帰宅後、家の鉈で割ってみましたが3本ほどで限界。

う~ん。

調べたところ、くさび2本でも割れると。
これなら、持ち運びもいいなと思って、
ホームセンターでみたところ、1本800円位。

う~ん。

試しに斧もみたところ、やはり高い。
他の棚もみたら、手斧が1380円。
ネットで口コミみたら、刃は付いてないけどサンダーで刃を付ければ十分割れるとあった。
ネットより安いし、サンダーあるし。で試しに買ってみました。

高儀 村国 アッキス 550g

家に帰って、早速サンダーで刃付け。
ネットで調べながらとりあえずやってみた。

家の鉈の倍は割りやすかったです。
50本位を約2時間位で割りました。

MIXなので固かったり割りやすかったり。

中古ですが、旧ロゴのpro.sを¥2500でゲットしました。
ペグ打ちより先に薪割りに使いましたが(笑)