今回はイギリス、スコットランドのバンド、Travisの曲です。タイトルの"Re-Offender"は「再犯者」の意。
DV、ドメスティックバイオレンスがテーマになっています。
当時のインタビューでは、恋人たちの…というより、家族間の問題がモチーフ、とボーカルのFranは語っていたと思います。
少し重いテーマですが、日本だって切実な問題なのに、どうしてこういう曲がヒットチャートに全く見当たらないのかな? …とか個人的に思ったので和訳しました。
(最近あった事件?で思い出したので…)


"Re-Offender" / Travis

Keeping up appearances
体裁を気にして
Keeping up with the Jones'
見栄を張って
Fooling my selfish heart
自分の本心に嘘をついて
Going through the motions
形だけ装っている

But I'm fooling myself
だけど、私は自分をだましている
I'm fooling myself
自分自身に嘘をついて
Cause you say you love me
あなたは私を愛してるって言うけど
And then you do it again, you do it again
すぐ同じことを繰り返すから
You say your sorry's
あなたは謝るけど
And then you do it again, you do it again
すぐ同じことを繰り返すから

Everybody thinks you're well
人はあなたは健全で
Everybody thinks I'm ill
私は病んでいると思ってる
Watching me fall apart
壊れていく私を見ながら
Falling under your spell
あなたの呪文に惑わされて
(※ 4行全体で、あなたの呪文に惑わされて壊れていく私を人々が見て、みんなはあなたは健全で、病んでいるのは私と思っている、思い込んでいる、の意)

But you're fooling yourself
でも、あなたは自分をだましている
You're fooling yourself
あなたは自分自身に嘘をついて
Cause you say you love me
あなたは私を愛してるって言うけど
And then you do it again, you do it again
すぐ同じことを繰り返すから
You say your sorry's
あなたは謝るけど
And then you do it again, you do it again
すぐ同じことを繰り返すから
And again and again and again and again
何度も、何度も、何度も……