がん教育 終了しました | NPO法人 Ruban Rose

NPO法人 Ruban Rose

乳がんの患者会です。

今年度 最後になる
本所中学校でのがん教育 無事終了しました。
5クラスあり 2コマに分かれて行いました。
 

3年生が卒業して 2年生へのがん教育
小学校とは異なりかなりお兄さん お姉さんです。
学生服姿にしっかり大人びています。
手を挙げるのも控えめです。

ワタクシも少し緊張します。

いつものお話しになりますが
途中 少し、大きな地震があり中断
しかし
事なき終えました。

 

 

いつも、お話しさせていただいた後
少しの時間ですが、
学生さんに少し考えていただく時間を設けています。
そして、周囲の方とお話ししていただき
発表していただく方法を取っていただいています。

周囲に病気の方がいて
自分自身何ができるのか?
色々な

可愛らしい意見があり、とても頼もしく思う時間です。

「何もしないでそばに寄り添う。」や
「その人に何が必要か?考えてサポートする。」

なんていう意見もあり
今の中学生は すっかり大人なんだなぁ〜
と思いました。


 

今回は、りえさんがご一緒くださり
お写真を撮影してくださいました。
感謝ですねぇ〜。

 

ランチは、りえさんとお近くのソラマチへ
今度、おしゃべりカフェの場所を

ご提供していただける友人と一緒に・・・

この後、りえさんから少しお話しがあると思いますので
お楽しみになさってください。・・・。

 

とてもいいお天気
太陽が眩しかったです。


この日は、強風で
セットした髪の毛がボサボサになりました。
 

 

 

ぽっちと押していただけますと

嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ