かつしか健康食育フェア2023 大盛況! | NPO法人 Ruban Rose

NPO法人 Ruban Rose

乳がんの患者会です。

こんばんは。

今日の東京は朝から冷たい雨の1日でした。

 

 

 

今年初のダウンコートをクローゼットから出しました。

そして行ってきたのはこちらです!

 

 

 

かつしか健康食育フェア

2023

本日のブログ担当は。

葛飾区在住、Ruban Rose宴会部長のRIEがお久しぶりの担当となります。

 

 

 

冷たい雨の日曜日。

どうなの?今日?

皆様きてくれるのかしら?

なんて心配はよそに。

大勢の皆様にお越し頂きました。

 

 

 

健康と食育というタイトルどおり、

葛飾区内の学校給食のパネルや、お砂糖の害のクイズ、お茶で有名な伊藤園さんがお茶を美味しく入れる講座。

骨密度測定などなど

他にも盛りだくさんすぎるブースの数々。

楽しくタメになりました。

ほんとちょっとした事で、お茶の味が格段に変わる実体験を私もしてきましたよ!

 

 

 

そんな中。

我がRuban Rose助成金で購入した

乳がん教育用触診モデルを使って

触診体験をしていただきました。

乳がんは自分で触って見つける事ができたりもする唯一のがんです!

 

 

 

体験してくださったマダムからは

「あーこんなにゴロっと分かる物なの?」等、質問もありました。

 

 

 

勿論。

全ての乳がんが触って分かる物ばかりとは限りませんが。

 

 

 

 

普段から自分の体と向き合い

自分の体のセルフチェックが大切なわけです。

 

 

 

「あれ?なんだかおかしい」と気付けるのも、普段から自分の身体への関心や注目をする事で変化に気付く事も出来るかもしれませんよ!

 

 

 

そんな変化に気づく一つの方法は。

お風呂タイム🛁

体を洗う時に、ボディータオルやナイロンタオルを使わずに。

 

 

 

お気に入りの石鹸を泡立てて、直接自分の手で身体を洗ってみてください。

毎日、自分の身体を自分の手で触れる事で感じる事。

それが変化を感じる事。大切❤️

 

 

 

Ruban Roseのもうひとつのイベントは

『アロマ手作り石けん作り』

小さなお子様でも出来る、簡単な作業で。

3種類用意したアロマオイルから。

お好きなものを選んで頂きました。

 

 

 

 

お母さんの為に一生懸命石けん作りをしてくれた小学生の僕。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていらしてくれた若いご夫婦。

ご近所からお散歩がてらいらしたシニア夫婦とお友達etc…

 

 

 

ラベンダー、オレンジスイート、ゼラニウム。

お好きな香りを選んでもらって、石けんに混ぜ込みます。

皆さん。

楽しそうです!

 

 

 

お子様の想像力は豊かです♡

お父さん、お母さん、兄弟といらしてくれた小学生。

カッコいい恐竜石けん🦕作ってくれました。

バスタイムが楽しくなると嬉しいですね!

 

 

 

そして彼が何年経っても、

この事を思い出して。

検査のこと、乳がんの早期発見のこと、覚えてくれていたら嬉しいですね!

 

 

 

そしてこのお好きな香りのする石けんを使って。

「バスタイムで是非、セルフチェックをしてくださいね!」とお話しすると。

 

 

 

「えっ?あなたも乳がんなの?」と…

「はい。10年前に手術しました。」と言うと、ちょっと驚かれたお顔でこちらを見つめてきたおばあちゃん。

「とっても元気そうね」と言っていただきました。

 

 

 

はい。元気です。

私は有り難いことに、10年後の今もこうして元気に過ごしています。

 

 

 

私もバスタイムセルフチェックで。

術側も健側も常にチェックをしています。

 

 

 

アロマやハーブが大好きなメンバーが集まる乳がん患者会。

Ruban Roseは乳がん啓蒙活動や小中学校へのがん教育なども、コツコツとおこなっています。

 

 

 

乳がんは働き盛り、子育て盛りのママパパ達への影響が大きながんの一つです。

30代、40代の若い方でも罹るがんの一つです。

わたしも43歳、子供が6歳の時乳がんになりました。

 

 

 

早期発見、早期治療。

大切ですよね。

 

ぽっちと押していただけますと

嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ