【教室の様子】『思った以上に楽しかった』ワイヤークラフト体験講座 | 福岡市◌⑅⃝*॰ॱruban-wirecraft〜ワイヤークラフト〜のブログ

福岡市◌⑅⃝*॰ॱruban-wirecraft〜ワイヤークラフト〜のブログ

日本ワイヤークラフトアカデミー認定講師・作家
Ruban*~Wirecraft~ の新田 祥子(Nitta Shoko)です。

⋈*。゚ワイヤークラフトの講座案内⋈*。゚
⋈*。゚イベント情報⋈*。゚
⋈*。゚作品紹介⋈*。゚

など、ワイヤークラフトで日々のお気にいりをお届けいたします✽*。✽

 

こんにちは*   

 

 

 

年が明けて一週間を過ぎた頃、 

 

『ワイヤークラフトの体験を受講したいです』 

 

とHPよりお問い合わせをいただきました。   

 

 

 

都合の良い日にちを確認し、 

 

講座のできる場所を確保して、 

 

昨日、体験講座を行いました(*^^*)   

 

 

 

 

施設の一室(和室でした)を借用して、 

 

落ち着いた空間の中、始まりました。   

 

 

 

小郡市からのT様ご夫婦。 

(遠方からありがとうございました(*^^*)) 

 

1ヶ月前からお問い合わせをいただき、 

 

その間、メールでのやりとりでしたので、 

 

この日が初めてお会いした日だったのですが、 

 

『よろしくお願いします』とお会いしたお二人の笑顔と雰囲気に 

 

一気に安心して私の緊張が解けました(*^^*)   

本当は、私の方が生徒さんの緊張をほぐす役目があるのに(^^; 

何年振りかの体験講座だったので、ドキドキしていました。   

 

 

『今日は、ワイヤークラフトを楽しんでいただきたい♡』 

 

そんな気持ちを大事に、講座をスタートしました。  

 

 

  

 

 

今日の体験講座のテーマ作品は、 

 

この『壁掛けポット』でした。 

 

私もワイヤークラフトに初めて出会ったとき、 

 

体験として作ったアカデミーの作品です。 

 

 

この作品を選んだ理由は、 

 

・『ワイヤークラフト』の基本となるポイントが 

 

伝えられる作品であること 

 

・私自身が、この作品を作って、 

 

『ワイヤークラフトって楽しい♡』 

 

『もっと作ってみたい』と思うきっかけとなった 

 

作品であること 

 

・飾ったり、アレンジしたり、 

 

作ったあとも楽しめること 

 

この3点でした。   

 

 

 

今回、お二人とも初体験のワイヤークラフト。

 

 

 

 

受講するきっかけをお聞きすると、 

 

ハンドメイドがお好きな旦那様が、 

 

『ワイヤークラフト』を知り、

 

受講できる教室を探したところ、 

 

アカデミーを見つけてくださり、 

 

県内で活動していた私のことを知ってくださったそうです。 

 

 

ハンドメイドがお好きな方なので、 

 

作るときのポイントをお伝えしてしばらくすると、 

 

工具の扱いもワイヤーののばし方も、 

 

コツをつかむのも早く、 

 

作品の仕組みを考えながら 

 

どんどんできあがっていきました。   

 

 

 

そして、 

 

今回、奥様もご一緒に参加してくださいました。 

 

お二人で教室を受講されるのは、

 

初めてだったそうです。   

 

 

 

 

『不器用なんです(>_<)』と初めにおっしゃっていたのですが、 

 

ワイヤークラフトは、普段の生活でなかなか扱わない 

 

ワイヤーという資材、ペンチやニッパーという工具を扱うので、 

 

できるかな?心配だなという印象も特に強いかと思います。   

 

 

でも、笑顔を絶やさずに取り組む奥様の姿が 

 

とても印象的でした。 

 

ポイントをお伝えし、 

 

私もお手伝いさせていただきながら、 

 

進めていきました。   

 

 

途中、少し早めに工程をを終えた旦那様が、 

 

少し迷っている奥様を見て、 

 

『こうしたらやりやすかったよ(^^)』と 

 

お伝えしている様子が、とても優しくて、 

 

ご一緒している空間がとてもあたたかく感じました。  

 

 

 

 

お二人の作品が、完成しました♡   

 

居心地の良い時間だったので、 

 

あっという間でしたが、 

 

飾り模様の向きを変えることで印象が変化することや 

 

最後に葉っぱの作り方など、 

 

ワイヤークラフトの自由自在なアレンジの魅力も 

 

お伝えさせていただきました。   

 

 

最後に少し時間が足りなくて、 

 

バタバタしてしまったのが反省ですが、 

 

『思った以上に楽しかったです(^^)/』 

 

『また作ってみたいです(*^^*)』 

 

という感想をいただき、とても嬉しかったです。   

 

 

 

ワイヤークラフトを楽しんでいただく時間をご一緒でき、 

 

その中で、私も『伝える』ための大事な時間を 

 

過ごさせていただきました。 

 

T様、本当にありがとうございました(*^^*)       

 

 

 

Instagram@ruban_wirecraft         

 

 

 

 

日本ワイヤークラフトアカデミー 

 

Ruban*~Wirecraft~ 

 

新田 祥子 

 

(Nitta Shoko)