ポーセラーツ体験*Ruban*の名刺入れ | 福岡市◌⑅⃝*॰ॱruban-wirecraft〜ワイヤークラフト〜のブログ

福岡市◌⑅⃝*॰ॱruban-wirecraft〜ワイヤークラフト〜のブログ

日本ワイヤークラフトアカデミー認定講師・作家
Ruban*~Wirecraft~ の新田 祥子(Nitta Shoko)です。

⋈*。゚ワイヤークラフトの講座案内⋈*。゚
⋈*。゚イベント情報⋈*。゚
⋈*。゚作品紹介⋈*。゚

など、ワイヤークラフトで日々のお気にいりをお届けいたします✽*。✽

 

こんにちは*   

 

 

先週の『鈴花』前原店さんで 

 

開催されたルノンマルシェで、 

 

ポーセラーツ体験をしました(*^^*)   

 

 

  

 

 

 

 

 

陶器に自分の好きな柄やイラストを

 

組み合わせて、貼り付け、

 

先生に焼いていただいて、 

 

後日受け取れるというポーセラーツ。   

 

 

 

カップや小皿や箸置きなどの食器はもちろん、 

 

今回は ポーセラーツ専用のボールペンや 

 

名刺入れも作れるとのことで、 

 

名刺入れを持っていなかった私は、 

 

名刺入れを作ることに決めました♡   

 

 

 

 

柄やイラストの種類も色もたくさんあり、 

 

選ぶのも楽しかったです。   

 

    

 

その中から、決めたのは こちらのイラストでした♡   

 

 

  

 

『絶対に入れたい』と思っていたのは、 

 

屋号である『Ruban*』リボン。 

(リュバンはフランス語でリボンの意味)   

 

 

 

 

そして、 

 

卯年(うさぎどし)生まれであり、 

 

名前の『祥子』に『羊』が入っていることで 

 

ウサギヒツジは私を表すモチーフとして 

 

普段から愛着のあるもの♡   

 

 

それらが全部詰まっているこのイラスト、 

 

使わないわけにはいかない♡   

 

 

 

 

 

ハサミやカッターを使って、 

 

使用するイラストだけを切り抜き、 

 

まずはどんな配置にするかを決めました。   

 

  

 

配置が決まったら、切り抜いたものを 

 

水につけて、糊についている紙をはがし、 

 

空気が入らないようにヘラでこすりながら 

 

貼り付けていきます。   

 

 

 

 

これで、私の作業は完成です♡   

 

 

後は、先生に焼いていただいて、 

 

後日、受け取ることになります。   

 

 

そして、できあがったとの連絡を受けて、 

 

昨日受け取ってきました♡ 

 

 

  

 

焼くことで、 

 

さらに色が鮮やかになると聞いていたので、 

 

リボンの色がしっかりと主張していて、 

 

その周りのウサギやヒツジ、 

 

葉っぱたちがいい感じでやわらかい雰囲気に。   

 

 

 

 

早速、名刺も中に入れました♡   

 

 

名刺を作っていただいて、約3年。 

 

今まで、ポケットやお財布から出していたので(笑) 

 

やっと名刺入れを持つことができました。   

 

 

しかも、手作りでオリジナルができるなんて♡ 

 

とても嬉しい体験でした。     

 

 

今度、いつこの名刺入れから名刺を取り出すのだろう。 

 

楽しみです♡       

 

 

 

 

 

Instagram@ruban_wirecraft         

 

 

 

 

日本ワイヤークラフトアカデミー 

 

Ruban*~Wirecraft~ 

 

新田 祥子 

 

(Nitta Shoko)