★★剣を持った青獅子★★ -86ページ目

ドギーシュが恐い。




ド・ギーシュがひたすら恐い19話。


この1話限りのご登場なのにとんでもないインパクトを残すドギーシュ公爵。




幼い頃、妹とよくマネをしました。

今でも、
『おぅ、おぅ、かわいらしい。』

『失礼いたした、ごーめん。』

は隙あらば日常会話に使っています。

(o^^o)


原作にはお名前のみの登場でしたが
アニメてはビジュアルと、年齢が新たに設定されたようです。


43歳にしては凄い貫禄でしたね。




そして原作では描かれなかったシャトーでの晩餐会。




そうですよね、原作では描かれてはいなかったけれど、こういった会食にも参加していたでしょうね。


ポリニャック親子以外の出席者は全員男性。
幼い婚約者シャルロットを興味津々に眺めるその姿が下品です。
何が可笑しいんだか解らないドギーシュの笑い声につられて笑う大人たちの声の不気味なこと。

このシーンを挟むことでシャルロットの孤独と恐怖心を、より具体的に理解できます。

またしても囚われの身、というような描かれ方をするシャルロット。

ロザリーをバカにして小生意気な口を聞いていたとは思えないほどに、結婚話が進むに連れてシャルロットは弱々しく自信をなくしていきます。


樋口一葉『たけくらべ』の美登利。
みどりも少女時代は活発で堂々とした小生意気なくらいの少女ですが、ある日を境に元気がなくなってしまいます。


この理由に、
『みどりに初潮が来たため』
と言う説と
『実はこの時に初店があったため』
というショッキングな説とが考えられていたのだとか。

初店説は当時評論家たちの中でも相当センセーショナルなもので、論争に発展したのだといいます。

(学生時代に上記の論争があったことを聞いたのですが、私も初めこの理由に水揚げがあってもおかしくなかったのではないかと思っていました。しかし初潮を迎えて自分が『女だ』と、自覚することで、これから女郎として生きる将来を初めてみどりが意識し、気持ちが沈んでいたのかもしれないと今は思っています。大人たちが自分を『子ども』ではなく『女』として見始めた、その気配を感じたのではないてしょうか。
ここが、シャルロットの弱々しい姿と重なりました。しかもあんなキモコワなおじさん。イヤですよね。)



また。。。
また、話がいつものようにそれてしまったのですが、

シャルロットとみどりが少し重なって見えました。


結婚話を母から持ちかけられ、下品な公爵の餌食になることを知ったシャルロットは無邪気でいられる少女時代が終わったことを知ります。

女の子は『子どもの時代』を卒業したと自覚してからの成長が著しいような気がします。だから同い年の男の子と比べた時に『女の子は男の子に比べ大人っぽい』と言われるのかな?



19話には、あの勝ち気なシャルロットは姿を消し、ずっと心細いような目をしていました。

19話は目の表現が、シャルロットに限らず素晴らしいですね!!

目の事はまた別便で記事を書きたいと思います(o^^o)




この回はシャルロット飛び降りのシーンがとにかく美しい。


















この↑最後の3コマが特に秀逸ですね。

加護の中の鳥は純粋に恋したオスカルへの気持ちと一緒に現世に別れを告げる。


(段々深読みの域に行ってしまうのですが、まるで足抜け女郎の心中のよう。



そうそう、趣味どきっ!
みましたー!
みどり子さんに教えて頂きちゃっかり録画していたのです。(o^^o)
ありがとうございます☆☆




デュバリー夫人の回でした。

いやぁ、難しいですね。声を当てるって。
改めてベルばら声優陣のみなさまを尊敬しました☆☆



そして






最後に右京オスカル。
このあとの回でもオスカル度々こうしてお茶飲んでますね。


(むしろ右京さんがオスカルみたいなのか。)


19話の備忘録を書ききる前に本日20話鑑賞を迎えそうな予感です。


(^_^;)!

オスカルの血液型は?




タバタバタしていて、頂いたコメントの返信が遅くなってしまい、すみません!
どうもありがとうございます☆



ベルばら占い、やってみました!
というメッセージを頂き、嬉しくなってしまいました!
(*^-^*)

教えてくださってありがとうございます。


実は、ベルばら占いで、自分を占った後に

『オスカルをベルばら占いで占ってみたらどんなだろうか?』


と、やってしまいました。




オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
1755年12月25日



で、ここでもう一つ入力しないといけないのが血液型です。


えっ。オスカル何型なのかしら。。。





そこで検索。


『オスカル  血液型』


検索に引っかかるのはご存じ、
『ベルばらKidsプラザ』のホームページ☆
(*^-^*)

残念ながらブログ更新は終了してしまっているのですが前からホームページにはお邪魔していました。面白いのです。
(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)



そこには
オスカルAB型なのではないか?
と書いてありました。



なるほど。
多くのツンデレシーンから、二面性を持つと言われるAB型ということになったのかしら?
変わり者が多いと言われる一方、
天才肌の人が多いとも言われるAB!



それじゃぁ!とABの設定で調べてみました。



結果は









えっ!



まさかのジャンヌ!!!



オスカル・フランソワご本人様が占って
『オスカル』の結果が得られないのなら
いったい誰がオスカルなんだょ~!


と、面白くなってしまいました。



あなたは、、、

『ジャンヌです!』

と言われた時のオスカルの立場を考えて欲しい!!笑


そして、この占いの気になるお告げ。
最後の項目。



オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェさんが本当の人間になるまで・・・残り42日!
の記述。

本当の人間になるまで・・・????!!!!





どういう占いなのだ。。。。







しかし、ベルばら関連の『占い』という楽しい企画があるのは嬉しい事です(*^-^*)




そうそう!
ちょっと前に欲しいベルばらグッズの事を書きましたが、今年のお正月に新宿伊勢丹でディスプレイされていたベルばら花札、これは是非欲しいです。

←伊勢丹のベルばらカルタの写真の記事です(*^-^*)

本気で商品化してほしいなー、と思います。


絵も美しかったのでコレクションとしても嬉しいグッズですが、一番気になるのは
『役』です。

月見で一杯
花見で一杯
猪鹿蝶

お馴染みの物はもちろんですが
ベルばらオリジナルな役があると良いですねーーー!!!(*^-^*)


ジャンヌ、ローアン、ニコラス、で
『首飾り事件』

とか

オスカル、アンドレ、杯、で
『毒ワイン事件』

とか

オスカル三枚で
『白ばら』
マリーアントワネット三枚で
『紅ばら』

青短、赤短の感じで(*^-^*)


オスカル、アンドレ、マリーアントワネット、フェルゼンの四人で
『四光』

ここにアランを入れて『五光』!!



とかとか!


あーん、でもこの役、普通だ。
もっとどっかーん!とくるような面白い役だってあるはずだっ!笑



カルタの時の読み札に、あれだけ面白い物が集まったのだから、きっと公募したら面白い『やく』が沢山出てくるのではないかなー?と、それも楽しみです。





あと、もし、ベルばらカルタのニューバージョンを出すのなら読み上げCDはやっぱり田島令子さんがいいな。。


さすがにあの時のオスカルの声ではないかもしれませんが、でも!
それでもうれしいな。。。


派遣のオスカル、見ていらっしゃいましたか?

お声は流石にあの時のオスカルそのままと言うわけにはいかなかったけれど、それでも田島さんの声の端々にあの時のオスカルの面影を感じられると胸がアツくなるような想いでした☆(*^-^*)

がっつり全話は見ていなかったので、今更ながらちょっと後悔してます。





今日は前から行きたいと思っていた、
バラが自慢のカフェでゆっくりしてきました。




次は10月になったら薔薇が咲き始めるとのことだったので、また来月くらいに行こうかな、と思ってます。(o^^o)


天気が良かったのでテラス席へ★








お店にはいるとローズの香り、
お庭にはそよ風★


ハーブティーとチーズケーキセットでひとやすみ★


この880円のケーキセットを頼むと三種類のアイスハーブティーはなんと飲み放題!
サービス精神がハンパない笑。

ピッチャーでドーンとハーブティーが置かれていました。
お好きなだけどうぞ~!
と、良い意味で放置プレイでした。
(o^^o)

すごい。おおらか。笑

もちろん、頂きました~!
飲み放題アイスハーブティーを!!
とっても良い香りで、体の中からリラックス出来そうでした★(o^^o)




チーズケーキも、オリジナルのホットハーブティーもおいしかったです。






お供にはこの一冊。



池田理代子作
蒼い柘榴


爽やかな空間でヘビーな一冊を楽しみました。







ENGLISH  GARDEN  ROSE  CAFE
最寄り駅 国分寺駅








ベルばら占い







ベルばら占い



まえーにやったことあった気がするのですが、どんな結果だったか忘れてしまいました。



なので再チャレンジしました。


こういうキャラもの占いって結構好きで色んなもので試していたのですが大概


『えっ!なに?それ?!笑』


みたいな意外なキャラになってしまうことが多いのです。



動物占いブームがあったときに、それに便乗して色んな占いが出てきたと思います。
(動物占いはトラでした★)


その中に『姫占い』というものがありました。


シンデレラ、眠り姫、人魚姫。
しかもマリーアントワネットみたいな実在のお姫様なんかもラインナップされてあったので


『わくわく!私はどんなお姫様なのかしら?』と思っていたら
 

あなたは、、、


『卑弥呼』です!!!



との結果。




わーい★ひみ、、、

ひみこか~!!!!笑



思いがけないキャラの出現にびっくり。

だってこれお姫様って、、、




そうか。。。
確かに!!
あんた邪馬台国のお姫様や!




しかも、

『アンタみたいな占いオタク』

とか、


『占いばっかやってると呆れられるわよ!』

との辛口アドバイスが。




おおおー。。
当たってる。。。笑

そーよ、あたい占いすきよー☆☆




と、いう過去がありました。
割に面白めのマイナーキャラを引き当ててしまう事が多いのです☆



今回のベルばら占いは、



うーん。

ローアン?とかかな????





と、予想していたら



意外や意外、











『ジュノーデル』

これは予想してませんでした。




他にも好き勝手にベルばら占いを運営しているサイトがあるので、『ジュノーデル』じゃないサイトで占ったら今度は『ロザリー』でした。



でも、あたくし『ジュノーデル』でいいです。
これ、気に入ってます★



今回も凄いキャラ(というか誰?)という結果が出て大変光栄です。


(o^^o)(o^^o)(o^^o)




ベルばら占い、されたことありますか?

リンクを貼ろうと思ったのですが、リンクをポチッとしてもアクセスがうまく行かなくて出来ませんでした。


でも、良かったらお試しください。
(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)