メタルギアソリッド3 HD クリアー! | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

メタルギア ソリッド HD エディション PlayStation3 the Best
■メタルギア ソリッド HD エディション PlayStation3 the Best

MGS3遂にクリアしましたー!

クリア時間は15時間48分42秒
プレイ回数44、セーブ回数7、アラートフェイズ37回、キル55人、
重傷数68回、トータルダメージ21ライフバー、回復薬2回使用、動植物
キャプチャー12種類、動植物食事数37回、スペシャルアイテム無使用



ごらんの有様だよ!!

突撃したのがよくわかる結果ですね。麻酔で眠らす戦法でやってきたはずが
思いのほか大勢の兵士を殺してた。返り討ちに遭ってるのもよくわかりますね。
ただ言えることは、私を見た敵兵はこの世に存在しないことかな、
フッ。抹殺あるのみですぞ!!(どこか潜入なんだか




終盤、ヴォルギン大佐はしぶとかったなー。
ホント常軌を逸した変人ですね。電流を巨大兵器シャゴホットに直接流し、自ら
の意思で操り出すんだもの。ここでのオセロット君はかっこよかったなー。
ヴォルギンの指示に背くどころか、スネーク側に立って応援してくれましたw
燃える展開ですね。
あ、ザ・ソローのカンペには笑わされましたね。まさかの2回目ですよ。
スネークを思ってなんでしょうか、親切にも爆破のカウントダウンタイマーを
見せてくれました。あの緊迫した空間でそれはないよ、ソロー…。

EVAとの脱出劇、弾数∞で撃ちまくり。
シャゴホット戦では、キャタピラーをRPG7で狙撃し足止め⇒背後をとらえて
弱点攻撃といった感じで、そこまで手古摺ることなく撃破。
ヴォルギンの最期の火花が、まるで花火のように綺麗で、EVAとスネーク
2人の見事な背景に。大佐、引き立て役乙であります!!




ザ・ボス戦は悲しかったです。戦うのを躊躇ってそのままやり過ごすと、
どちらも爆撃により死亡するバッドエンドなんすよね。
国家の策略とはいえ、こんなシナリオがあってよいものか。憎いわヴォルギン。
アイツがふざけて核攻撃をソ連側に仕掛けていなければ、ザ・ボスは死ななくて
済んだかもしれないというのに。避けられない結末に心が痛みましたわ。

そして、ザ・ボス戦でのカムフラージュの選択に激しく後悔。
フィールドが白い花畑で、姿を隠すに最も適していたのが「女形のフェイスペイント
と「SNOWのユニフォーム」だったのですw
戦闘中は問題なかったのですが、その後のエンディングまでのながーい
ムービー中、ずーーーーっとその顔が反映されていまして、泣けるのに泣けない
という真面目に画面を見れない状態でした。台無しですわ。。


以上をもちまして、MGS3のプレイ日記終了。
難易度を下げてやったおかげでサクッとクリアできました♪♪楽しかったー。
続けてMGSPWもがんばるぞー。