『大合奏バンドブラザーズDX』 作曲にチャレンジ中 | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

大合奏バンドブラザーズDX

休日は「ナナシノゲエム」しか遊んでいなかったため

また「バンブラ」に戻るとほっとしますね。

なんて明るいゲームなんだろ~w



バンブラから離れている間に増えたダウンロード曲数は、

先週の木曜から今日までの5日間だけで200曲以上!!

土日にまで追加されるとは任天堂頑張りますね( ̄▽+ ̄*)


全曲紹介するのは多すぎるので、個人的に気になったり

ダウンロードする予定の楽曲をご紹介。


・ 魂のルフラン (高橋洋子)

→新劇場版ヱヴァの「Beautiful World」ももうすぐ投稿されるかな。

・ Sunny Day Sunday (センチメンタル・バス)

→センチメンタルバスは99年にヒットしてその後 姿を見なくなりましたね。

「タオリング」を流行らそうとしてたようなw

・ 夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫 (吉田由香里)

→よ~みとは違う味が出てますね。

・ ドラマチック (Base Ball Bear)

・ 月光花 (Janne Da Arc)

・ HELLO SOFMAP WORLD

ソフマップ!!!!マニアックだな・・・

・ 経験値上昇中☆ (みなみけOP)

 おおぞらをとぶ (ドラゴンクエストⅢ)

→ドラクエ3の曲なら何でもダウンロードしちゃうぞ(`・ω・´)



「演奏」の方は、レベル★8でストップ。

課題曲である宇多田ヒカルの『Flavor Of Life』を練習中。

指がもつれそうww



そして、今回はずっと避けていた「作曲」にチャレンジ!


作曲は演奏や歌と違って最初から難しいんですよね(;´▽`A``

学校の授業以外で音楽を習ったことがないと厳しいです。

鼻歌の作曲なんてよっぽど音程が安定してないと曲らしい曲

が出来上がらないし・・・。耳コピできる人が羨ましいです。


ということで、僕は説明書の「スーパーマリオブラザーズの地上BGM」

と昔のニンドリに載っていた「スターフォックスのBGM」の楽譜を

見ながら作曲することにしました。これなら誰でも、ね。




音符を選択・ドラッグして五線譜に並べていくだけなので、

簡単に楽譜作成ができますね。

以前はPCでフリーソフトを使って作曲したりしてましたが、

マウスと直感操作のタッチペンでは快適さが全然違います。




ドラムは、演奏モードの譜面と同じようにボタンを

押して作成できるので他の楽器と比べて作りやすかったです!

メロディ作りは苦手でもリズム作りなら楽しくできます(-^□^-)


しかし、全6~8パートを作ろうと思うと相当な時間が

かかりますねヽ(;´ω`)ノ

「マリオ」1曲で1時間以上かかりそう、、、。

最近遊ぶ時間をとれないので困った困った。



やっぱり作曲のセンスのない僕には、

何も考えず演奏を楽しむのが向いてると感じましたよ。

ペルソナ3の「Burn My Dread」と「Living with Determination」

を自分で作りたかったーー(>_<)