4年目 | 好きなこと♡日記

好きなこと♡日記

お花、北欧、雑貨、旅、食べ歩き、パン作り、ネイル、コスメ、わんこなどなど、日々のあれこれ、好きなこと、楽しいことを綴っています☆


本日はわたくしの4○歳のお誕生日♡
そして、緑内障と診断されてから3年の月日が経ちました。

発覚時に両眼とも既に後期だったわたくしの3年前は絶望的なバースデーでしたが、3年経った本日は気持ちもかなり強くなり、と言うか、昨今は目に見えないウィルスの方が怖いので、眼のことは横に置いてしまっているのかもしれません。

3年経った私のお目目ちゃんは、プリンス(主治医)曰く「のらりくらりと何とか持ち堪えてるよねー←この言い方!笑」らしいのですが、体感的には暗闇での判別の難しさや視力の低下があったり、あとはコントラストがくっきりはっきりしない物はホントーに見えづらい!

白いお茶碗に白米とか、薄い黄色地に白い文字とか、眼鏡を外して近付けたり遠ざけたりしても、もうくっきり見えることはないんだなーと実感しています。

眼圧も相変わらず15の壁は破れないし、視野検査も悪くなったり元に戻ったりと山あり谷ありですが、悪いながらも見えていて命ある今のこの時を大切に、4年目も歩みを進めて行きたいです。


事前オーダーの上、ドライブスルー状態でお店に受け取りに行ってくれた今年のバースデーケーキ。

冷静沈着で優しい貴方にはいつも助けられています。
緑内障4年目も自由な奥様を見捨てることなく、引き続きお世話をよろしくね 笑

そして、いつも優しくあたたかく、時に励まし時に見守ってくださるブログを通して知り合った皆様にも心から感謝しています。
最近はちょっとブログをサボり気味ですが 笑、これからもどうぞよろしくお願いいたします♡