6月の鎌倉と言えば、、、お目当てはもちろん紫陽花♡
明月院などの有名どころは間違いなく激混みなのであまり気乗りしないなぁ、、、と弱音を吐いたら、旦那さんが紫陽花+江ノ電を間近で見られるスポットを探してくれました。
今回、訪れたのは、御霊神社(ごりょうじんじゃ)。
お疲れ様ですm(_ _)m
こちらの神社は、旦那さんのリサーチ通りほどほどの混み具合だったので、ゆったりのんびーり紫陽花を堪能できました。
旦那さんに感謝です^^
これだけでも十分な収穫だったのですが、今回は素敵な出会いがもう一つ。
ランチは由比ヶ浜のお蕎麦屋さんを予定していたのですが、予約なしだと何と1時間半待ちと言われ、、、さすがに断念!
旦那さんと、どうしようか?と長谷寺方面へぶらぶら歩いていたら、お魚料理の看板を発見!
お店の入口には既にお待ちの方々が7名、、、と思ったら、開店待ちの列だったのですんなり入れるかもー♡と私たちも並びながらお店の席数を確認→カウンター8席でした 笑
惜しい!
その後、早めにお店を開けてくださったのですが、私たちの前で7席が埋まり、、、「ごめんなさいねー、少しお待ちいただけますか」と申し訳ないオーラ全開の感じの良い女将さんが。
でも、カウンターのお店なので2巡目でもそんなに待たないよね、ということで、お店前のベンチで涼みながら待つことに。
そんな素敵な女将さんがいらっしゃるお店はこちら↓
はま善
3〜40分ほど待ったところでいよいよ入店!
メニューは、いわしづくし定食と地魚刺身盛合せ定食の2種類。
私たちは迷わずいわしづくし定食をオーダーしました。
特にお刺身は新鮮でピンクないわしちゃんが美味過ぎました♡♡
カップル仕様なのでハートの形にしてくださったようです^^
いわしの骨の天ぷらもカリカリサクサク!
丸ごといただいちゃいました。
はー、とっても幸せなランチでした♡
こちらのお店ではもう一つ素敵な出来事が。
2巡目待ちの私たちの後ろにお一人の男性が並ばれたので、「お一人であれば1席空いているので聞いてみられたらいかがですか?」とお声掛けしてみました。
その男性は無事、入店できたのですが、私たちが入店して幸せランチをいただいていると、食事を済ませお店を出ようとしたその男性がわざわざ私たちのお席まで来られて、「ありがとうございました」と声を掛けてくださったのです!
入店前から爽やかイケメンくんだなぁ!と旦那さんと話していたのですが、その礼儀正しさにわたくしの目は完全にハート♡ 笑
旦那さん曰く、ただのおばちゃんになってますよ、、、だって^^;
おばちゃん、、、はちょっと困りますが、何だか嬉しい出来事でした。