南座前で、清水寺に行きたいと悩んでいるご夫婦。英語で話しかけたら、なんとhand sign手話でした




何を話しかけても耳が聴こえないみたいで、
でも、でも、続けて話していたら、
ボディランゲージで通じました✨

すっごい笑顔のBIG SMILE💕✨✨✨✨
肩を組んでくれて写真を撮ってくれました💕
元気で明るいご夫婦。
なんか、言葉を越えて感動しました‼✨✨✨✨

本当に、英語を通じて人生で大事なことや、
価値観を育んでもらってます。

ーーー









🔼これは2017年に書いたものです
いまから7年前
私が英会話を教えようと思う前のことです

これで英語が伝わるってすっごい楽しいな!!!!って気づき、それをシェアしたり教えたりして、今に至ります



この頃の私は写真の通り、たった1人でボランティアとして道案内をしていました

それが2018年には英会話を教え始めて
2024年にはエグゼクティブな方々の英語通訳をすることになるなんて
本当にこのプロセスは奇跡だな〜って思います照れ


イイ顔してる〜2017年の私ウインク
息子がまだ2歳の頃ですね



私はこのご夫婦に話しかけたこと今でもよく覚えていて
ご主人のほうが耳が聴こえないのかなと思ったら、奥様も聞こえづらそうだったんです

けど、私の口の動きを読んでくれて、清水寺までの行き方をお伝えしました
私は英語で話していました
お二人は手話で話してた!

私のYouTubeでのポーズは、手話を使っているんです
それはこの出逢いも大いに関係しています


英語も
分かる人にはわかるけど、わからない人には伝わらない
それは手話も同様で、私は手話がわからないからこの2人の楽しそうなラブラブな会話には入っていけなかった

それでも知っている言葉で話すことで通じ合えることができた!!ラブラブ

手話って秘密の暗号で素敵だな〜ってこのとき感じました




薔薇がきれいな季節になりましたねラブラブ



耳が聴こえないのが不幸だ
これって勝手な思い込みだったと知りました
誰かのことを不幸だって勝手に決めるなんて
勝手に可哀想がるなんて
なんて傲慢なことだったんだろう

勝手に「あの人は可哀想な人だから」って決めつけるの、本当に失礼だし気持ち悪い

不幸だと感じる事実があっても、
そこで幸せを選ぶことは出来て、幸せであることができる

なぜなら、
それは当事者が決めることだから、です



このご夫婦を見ればわかる
ただの生活のたった一部分を見てもこの人たちが
とても幸せだっていうことがわかる

こちらのご夫婦は

「耳が聴こえないこと」に対して
自己陶酔していない
自己憐憫していない
自分を受け入れて人生を謳歌している
幸せだよって僕たちは幸せなんだって!

肩をガッチリ組んで示してくれた
教えてくれた

世の中的に不幸だと思われていたとしても
自分が幸せだと決めることは
自分たった一人でできること なんです



今のこの自分の生活を幸せだなんて思えない
 別に生活できてるけど満足できない
足りないからもっとこうなりたいなりたい 
だから今の私は幸せじゃないし
 満足なんかできない
こんなところで満足してたらもっといい生活なんてなくなってしまう。。。ってそれは

大きな間違いだよ

そのまま人生終えるなんて私はゼッタイ嫌だな












私は とある日に空を見上げながら
ぼーっと歩いている時 気がつきました 

あ。。。 私 これを 幸せって呼んでもいいんだ
って




うちの幸せネコニコニコマンチカン短足です



何か例えば
偉い人になったから
お金を稼いだから
子供を産んだから 
そういう肩書き なんてなくても
今ここで勝手に幸せであっていいんだって


同じように
自分がどんなに 今 不幸せそうに見えたとしても
例えば十分のお金がないように思えて
 シングルマザーで
家がなくて
着たいものも着れなくて
毎日同じことの繰り返しで
私の人生こんなもんかって絶望して

みたいな

そうだとしても
幸せであっていい


そこがガッチリ体感できて
ぐるんっと世界が変わったんです


まず、すごくホッとする
これ体感としてちょーーー大事です



この後に
お金も愛も豊かさがどんどん注がれて溢れてくるようになりました💫🫧💕

そりゃもう大量にね😳😳😳


豊かさをわかちあおう
奪い合うんじゃなくて
独り占めするんじゃなくて
隠すんじゃなくて

わかちあおう💫🫧💕