Fluctuat nec mergitur
フルクトゥアト・ネク・メルギトゥル 

 

Il est battu par les flots, mais ne sombre pas

たゆたえども、沈まず

 

 

有名な格言なので知っている人も多いと思います

 

どんな荒波が来て不安定に揺り動かされ揺さぶられても

決して沈むことはない

 

という意味です。

 

 

 

 

私たちは日々、寄せては返していく様々な感情の波の中にいて

喜んだり悲しんだり、その感情そのものに翻弄されています

 

 

 

特に女性なんてその最たるもの!!!

 

 

 

月並みの波がやってきたら、

なぜかすんごくお腹空いたり(身体食欲まで支配されてる)

センシティブになったり、感情を露にすることも

普段なら気にならないような些細なことで

爆発して泣いちゃう日だってある

 

 

そういうときに、

「どうしてこんな辛いんだろう・・・」

(なんとかしなきゃ、頑張らなきゃ)

(こんなことでごちゃごちゃ言ってたらダメだ)

(なんでこんな自分はダメなのかな)

って

 

自分を責めてオス化すると

しんどいです

 

 

 

身体はメスなのに

思考で無理やりオスにしちゃう

 

 

そういうときに、自分の内なる声に

そっと耳を傾けてあげて欲しいんですよね

 

 

 

疲れたよ、って言ってるなら

休んであげる

 

それは、その場で寝転ぶことができないとしても

少し席を外してちがう場所へ行くとか

帰ることができなくても

ちょっと歩いてみるとか

 

そういうこと

 

 

 

 

 

 

 

 

願いを叶えるってそういう本当に些細なこと

ちいさなちいさなことの積み重ねから。

今の自分にできる「最大最善の一手を打つ」こと❣️

 

将棋やチェスで、手持ちの「持ち駒」を打つときの感じ。

カードゲームなどで言えば

手元にある一番最適なカードを出す感じ。

 

 

 

しんどいな〜

という気持ちを 「感じる」

そしてその気持ちを「ひろう」「見つける」

その後に「誰かこのしんどさどうにかしてぇ〜」

待ちの姿勢でいると

永遠に願いは叶いません(笑)

 

「じゃあどうしようか?」で

最善の一手を打つ 『少し外に出ようか』

 

この繰り返しで、

願いはどんどん大きく叶っていきます❣️

 

 

私はこれで、

毎日ちびちびと支出を気にして好きなものを全然買えなくて

家の中や近所にいるしかないこのまま一生を終えるんだ

と思っていた一児の母から

 

あっという間に英語が話せるようになったり❣️

たくさんのメイト(生徒さん達)と出会えたり❣️

新幹線でグリーン車に乗ったり❣️

海外へ出張へ行ったり❣️

いろ〜〜〜んなことが叶いました❣️

 

口紅かわい♡

 

 

 

でも自分の内なる声って

ほんっとにすぐにかき消されちゃう

 

泡みたいに

サッと弾けちゃう

 

しゅわしゅわ泡

 

 

普段バリバリ働いて、子育てや家事してたら

そういう声なんてほんっと無視してるし

自分でアッという間にかき消しちゃう

どれが自分の内なる声か、も

わかんないよね

 

 

 

 

 

それを見つけてあげられるのが

ノートでの自己対話

 

自分とお話しすること

そのときにすーーーーっごく大事なのは

 

「自分のことを愛おしくみてあげること

愛をたたえた眼差しで」

 

 

こんな感じでね♡

 

 

 

そうやって じぃっと自分に注いであげる

そこで湧いてきた気持ち

その後にくるインスピレーションに

愚かであること

 

 

 

愚かである=愚直に

素直に

身体を従わせてあげる

サレンダーです

 

 

Surrender
「サレンダー」とはどういう意味?

引き渡す,明け渡す,放棄する

 

 

 

 

そうすればあっという間に

世界は変わるんだよね

 

 

気負わずにゆるゆる〜といこう💫