去年から、強制的に自分で自分を満たさざるを得ない状況になり

「自分で自分を安心させる」

「自分で自分の話を聞く」

ということを淡々と続けていて。

 

 

その間にも

色んな人との関わり合いや起こる出来事から

感情が大きく揺れ動き、騒ぎながら(笑)も精一杯向き合ってる。

 

 

私の中で安心ということが大きなキーワードになっているんだけど

やっと、この安心を自分で感じさせてあげられるようになって来て。

 

 

そうした時に、大きな気付きがたくさんあったわけ!

 

 

ストレートに認めるなら

頑張っていた言動全てが、不安を埋めるためのものだった」ということ爆笑

 

 

常に誰かと連絡を取りたかったのも、一人じゃないと安心したかったから。

友達を増やそうとしていたのも、誰かに見られて恥ずかしくないように安心出来る自分でいたかったから。

仕事を一生懸命頑張っていたのも、自分の存在意義をアピールして捨てられないという安心を得たかったから。

結婚しようと必死にしていたのも、常に誰かを探すという神経を使う日常から何も考えずに生活に集中できる安心が欲しかったから。

趣味を作ろうと趣味探しをしていたのも、「私にはこれがあるから大丈夫」って思える安心出来るものが欲しかったから。

 

 

どれも行動自体は、何も悪いことじゃない。

 

 

何が問題かっていうと、行動の裏にある

”安心感を得るための行動(不安から逃れるための行動)”だったこと笑い泣きびっくりマーク

 

 

実際に不安の感情に飲まれそうになった時に

自分で安心を感じられることをし続けていたら、

「あれ?安心を感じられてる状態でいると、今までやっていた行動ってしなくても大丈夫じゃない⋯?」と気が付いて。

 

 

そうしたら、今まで”やりたい”と思ってしていた

誰かに連絡したり、誘ったり、頑張っていたことは、

純粋にやりたいことだったものではなく、

「繋がっておかなきゃ」「アピールしておかなきゃ」「自分から行動し続けなきゃ」っていう不足の感情から湧き起こっていた”やりたいこと”だったショボーン

 

 

常に連絡を取っていなくても、常に会っていなくても、関係は無くならないし

必死こいて頑張って仕事して「出来る私」をプレゼンしなくても、クビにはならないし

焦って新しい趣味を探さなくても、自分が誰にも言えなかっただけですでに好きな趣味はある。

 

 

頭では分かってたつもりだったけど、

私はどれだけ人や現実に期待して求めていたんだろうキョロキョロハッ

 

 

自分を安心させたり、自分で自分を大切にしてあげたり

そういうことって本当に地味だし地道なことだけど

実際に本気で実践してみると、これがどれだけ大事なことだったかが分かる。

 

 

現実を変えたり、奇跡を起こしたり

そういう一発逆転的なものを期待して

高額な講座を受けたり、セミナージプシーしたり、セッション受けたりしてたけど

今、改めて思うのは

意外と無料であちこちで公開されている

「自分で自分の望むことをしてあげる」という情報が一番の有料級の情報だったってこと!爆笑ピンクハート

 

 

なぜ、今まで無料で公開されていた一番の答えを受け取らずに

お金を払うことを選び続けていたかというと⋯

 

 

 

 

 

自分で自分を満たすことが面倒くさかっただけ宇宙人くん

 

 

 

 

本当にそれだけだった⋯苦笑

ずっと、ずーーーーっと

私の欲しかったものを手に入れる情報は、最初から私の目の前にあったのにねうさぎ

 

 

自分で自分を満たすことが面倒くさかったから、他人や現実に満たせようとしていた真顔

 

 

いや、マジで赤ちゃん絶望(笑)

赤ちゃんより赤ちゃんだったかもしれない(笑)

 

 

お金払って楽をするのも良いことだけど、

私はお金を払ってプロにお願いする時も「自分の寂しさを埋めてもらう」ことを

目的にしていたから

何も変わらなかったし、依存出来なかったりして拗ねてを繰り返してた。

 

 

自分へのお金のかけ方も、プロへの頼り方も間違えてたわ爆笑(笑)

 

 

確かにこれは、ちゃんと真面目に自分で自分を本気で満たした人は効果は出るし

それを実践したり、実践し続ける人は一握りしかいないわけだ。納得。

(そもそも、この”効果”の意味合いも勘違いしてたわ!この”効果”を現実的に結び付けた結果にしちゃうから、拗れたことになってるんだ笑)

 

 

「ピンチになった時ほど、一息ついてお茶を飲む」理由を全く理解して無かったし、

「変えるのは現実ではなく、自分の感情」の意味を解説されても全然理解出来なかったけど、

確かにこういう時ほど、一息つく必要があったし、現状は放っておいて自分の感情をいじる必要があるのも分かったうさぎ

 

 

時と場合のバランスだけどね気づき

 

 

これ、分かって来ると面白いねニヤニヤラブラブ