チロのブログ -16ページ目

自由に生きることは、自ら選択すること

運動とは、「運を動かす」。

自由とは、「自ずからに由る(おのずからによる)」。
つまり、自分の意思に従うこと。

自然とは、「自ずから然る(おのずからしかる)」。
つまり、あるがままだということ。



日本語の熟語は、それ自体に思想や知恵が溢れている。
難しい勉強せずとも熟語の意味を理解するだけで、この世の理が理解でき、生きやすくなる方向のアドバイスが得られる、心が軽くなるよう。

明治時代あたりに外来語を日本語化した人々は本当に天才。



アラフォーになって、学生時代にこういう勉強を楽しんでできなかったことを、とてつもなく後悔している。


特に、自由に生きるとはどういうことか深く深く考えるこの頃。

社会での生きづらさやしがらみを絶って、働き方や時間の使い方、付き合う人間を自ら選択する、していいのだと強く思う。




組織に属すると、会社方針でやりたくもない仕事もするし、馬の合わない人間とも付き合わなければならない。

だけど愚痴ばかり言っていても何も変わらない。
与えられた環境で、どう花を咲かせるかは個人の努力とセンスで決まると思う。

不眠症になるくらい悩んだけど、この経験は確実に自分を成長させてくれた。




しかしアラフォーになった今、走り続けることに少し疲れた。
肩の力を抜いて、穏やかに過ごしたい。
もう少し自由に生きていいんだと思うようになった。

オンライン学習2ヶ月で簿記二級合格!!

ブログかなり空いてしまった悲しい


この間に何をしていたかというと…


簿記二級取得に向けて、ほぼ毎日勉強してました。


結果、

無事合格💮




いやぁ嬉しかった。

資格とるなんて何年ぶり?思い出せないよってくらい空いてるけど、充実した2ヶ月だったな。



4月初旬からオンライン学習始めて、1ヶ月ほどで講義見終わり、3週間くらいは過去問とかネット試験を繰り返す日々でした。



講義を見終わった段階で、理解しきれてないところもあるけど、まぁだいたい分かったかな、という感覚があったのだけど…


一番最初にやった模擬テストは、なんと

18点。



もうめちゃくちゃショックだったし自信なくした。



私はわりと、工業簿記の原価計算の方は好きで点を取れたんだけど、商業簿記がほぼ全滅でした。




そこから、模擬テストや過去問を繰り返し…


8回分を各3回はやったかな。




それと同時に、間違えたところのテキストと問題やり直したりして…3週間ほど過ごし。




5月末にネット試験受けて合格、という流れです。



これを機に、また勉強頑張りたい。

【猛省】子供を叩いてしまった

タイトルの通り、子供を叩いてしまいました。


3回ゲンコツ。





理由は、野菜スープをぶちまけられたから。






離乳食のときから好き嫌いがなく、なんでも食べる子だった我が子。



一歳半を過ぎた頃から突如始まった好き嫌い。

保育園ではなんでも食べるのに、家でのみ起こる好き嫌い。



緑の野菜が特にダメで、小さく切ってカレー味のスープに入れたり、豆腐ナゲットに入れたり工夫しながらも出してみる。



悪戦苦闘しながらも、なんとか多少は食べるパターンを習得。






それなのに今日は、カレー味のスープをぶちまけられた。



子供はイヤイヤ言いながら物を投げたり倒す癖があるのだけど、


「スープ食べようね」


と言った途端ぶちまけられ、カッと頭に血が上って叩いてしまった。





ハッ…やばい…





一度冷静になろうとしたのだけど、子供はさらに興奮してぶちまけた野菜をぐちゃぐちゃに。





「こぼしちゃダメ!!!!」





私も大声でキレて叩いてしまった。





あぁ、ダメだなぁ。





完全にイヤイヤ期に入っている子供だけど、作ったご飯をぶちまけるのだけはどうしても頭にカッと血が上ってしまう。






私の幼少期は、


「食べ物を粗末にしない」


と怒られ、ご飯一粒でも残させてくれなかった。



当時は泣きながらご飯を食べていたし、それなりに辛かったのだろうけど、今となっては好き嫌いはないし食べ物の有り難みを感じられることに感謝している。





そんな環境もあってか、私は好き嫌いはダメなことだと思っている。




食べれるものだけ食べても子供は育つのは分かっているのだけど、どうしても好き嫌いに対しては心が狭くなってしまう。






でも…


好き嫌いは、子供が悪いわけでも私が悪いわけでもなく、子供は成長の過程で本能的に「これは食べられないものだ」と判断してるそう。





保育園で食べるのは、子供ながらにとても頑張って集団生活に溶け込もうとしているんだろうな。





家でくらい好き放題させてあげなきゃ、かわいそうだよね。





てぃ先生が、食べないからと言って野菜を出さなくなるのは逆効果で、20回くらい出し続けたら食べても大丈夫なものと判断して、食べるようになるって言ってた。





だから、あと19回はぶちまけられても我慢しよう。



大人の都合で無理やり食べさせるのは良くないよね。






大好きな子供を叩いてしまった罪悪感を忘れたくないから、また頭に血が上ったら今日の記事を読み返そうと決めた。