一歩間違えばこんな風に | すーさんの日記

すーさんの日記

毒吐き高一娘と、ちょっと発達障害の大学生息子の子育てをしています。日々の生活ネタと推し活ネタの二本立てで書いています。ブログを通じてお知り合いになれたら嬉しいです☆

こんばんは🌇


拙い日常ネタ&推し活ネタブログ

にお寄り下さり、ありがとう 

ございます🙇


昨日は超久々にジャズのライブ

ハウスに行ってきました🎷

書くと絶対長くなりそうで、

しかも辛辣なことの羅列になり

そうで、一日悩みましたが書き

残します。


BE:FIRSTやNEXZのクリエイ

ションにも一部関わっている

MayuWakisakaさんのライブ

だったんですが、だから行った

わけでなく、この方JEWELの

ファンで

※JEWELは私が大ファンだった

アメリカのシンガー


XでJEWELの来日を教えて

くださったし、ライブでも

JEWELやろうかな、と

おっしゃってたので。


でも場所が銀座のswingという



超老舗なジャズハウスだったので

(北村英治さんとかがやるとこ)

ジャズがメインなのね、って

覚悟して参戦したら、途中まで

ことごとく

「アメリカンポップス」。

周りは半分以上ジャズ好き

おじさん達だったのに。


でもMayuさんは、日本のジャズ

ボーカルの女性がやるように

ドレス着て髪の毛巻いてて。

(ちなみにXで自分のすっぴん

とともに韓国美容旅を投稿する

かっとんだ人)


ドレスでポップス歌ってて。

(選んでるのはデニムで

歌うような曲ばっかなのに)


一緒にジャズピアニストの

サヤマさんって男性と2人で

活動してるようなんですが、

サヤマさんはバークレーの

ジャズ出身。

MayuさんはLAの音楽学校

出身。


、、、とここまで書いて、

もう疲れた😮‍💨長い😮‍💨


一番書きたかったのは

一歩間違えばこの方みたく

なってたんだなあ、って

しみじみ思ったんですよね。


聞いてきた音楽がまー

手に取るように分かる。

歌い方からも、あーこの

人の影響受けてんな、とか

あーこの手の音楽が好き

なんだなって、ほんとに

分かりやすくて。


LAの音楽学校にはJEWELの

カバーをデモテープで送った

というのに習ったのはジャズ。

注)JEWELはジャズでなく

ギターポップス


若い頃バンド組んでて

でもデビューできなくて歳も

とってきて行き着いたのが

ジャズボーカル(この流れも

痛いほど分かる)。


シンガーを続けたかったが

諸事情で(多分売れなかった)

人に曲を提供する、という

ことにしばし専念する。

(だからKポとかのお仕事

くるようになる)


この頃Facebookでライブ

してる友達見るのが辛くて

ミュートしまくる。

(似たような事を過去やった

からこの気持ちも痛いほど

分かる)


がしかし、歌が好きなもんで

ライブしたい気持ちが止まられ

ず、ライブハウスでポップス

やジャズを歌う。←今ここ


きっと私より少し下もしくは

ギリ40代って年齢だと思う

けど、→訂正 まだ43歳!


私がもし喉が致命傷でなくて

歌手の道を選んでたら

(声帯がダメなんですよね)

こんな風に生きてたのかも、

って、なんか切なくなって

しまって。


Mayuさんは出身大学もすご

くって(京大だかなんだか)

たぶん色んな進む道があった

はずなのに音楽に取り憑かれ

ちゃって、歌って生きる道を

選んだんだな、と。


別に不幸そうに見えたわけじゃ

ないですよ!!

ただ、沢山沢山苦労してきた

んだろうなあ、って伝わって。


なにせ大学がすごいから

有名企業で安定して働いてたり

稼ぎの良い旦那様の奥様を

満喫してるお友達とか

沢山いるだろうなあ、って。


でも音楽で生きてる幸せで

頑張ってるんだなあ、と。


肝心のライブハウス自体は

ほんとに老舗って分かってた

けど、グランドピアノの音が

なんだか、、、

みなまで書きませんが、老舗に

しては音が、、、3代目らしい

が、お金の問題か?いやみなまで

書くまい。


弾く人の腕前もなんだか始め

そんな風に聞こえてしまって

すこし残念でした。

スクショタイムあった↓

一部と二部でお着替えされて

二部のラフなドレスで。

ご本人はもっと美人でした。



余談ですが、今回みたいな老舗

ジャズハウスには過去2回しか

行ったことがなく、

若い頃山田穣さん、っていう

色っぽいサックスを吹く男性

をおっかけて(この頃から

オタク気質)、都内のやっすい

ジャズハウス回ってたんです。


今回Mayuさんと繋がって、

山田穣さんのことも思い出し

なんとなく検索してみたら、


「Xでうんちく並べるジャズ

のおじさん」になってましたw

でもまあ、お元気そうで

なによりです🎷🎷

↓毎日こんなのポンポン投稿して。




☆NewJeans


長くなったので、写真のみ。









今日の一曲


Mayuさん

エイミーワインハウスも

歌ったが、

エイミーはドラッグで破滅

して死んだんだよ!!

あお酒だっけ?どっちかだ。


この時期、ミュージシャンは

確定申告で大変だったらしく

確定申告とこの曲をもじってた。


Amy Winehouse

「Back to Black」