桜咲く(長文ブログです) | すーさんの日記

すーさんの日記

毒吐き高一娘と、ちょっと発達障害の大学生息子の子育てをしています。日々の生活ネタと推し活ネタの二本立てで書いています。ブログを通じてお知り合いになれたら嬉しいです☆

こんにちは☔️


拙い日常ネタ&推し活ネタブログ 

にお寄り下さり、ありがとう 

ございます🙇


昨日娘が県立高校に合格しました💮


年間100万✖️2(長男と娘)

がまぬがれた😭

娘よありがとう😭


私何回も書くが数年前まで

病んでたので、長男の高校受験

は全て夫任せだったので、合格

発表の日に高校で書類受け取ら

なきゃならないとか知らなくて

(プリントに書いてあったが

上半分しか読んでなかった)


昨日は普通にバイト入れてて

合格を家で見ちゃってたから

そこからのバタバタが半端

なかった、、、

(バイト先に遅刻を謝る、

代わってくれる人さがす、

ノーメイクのまま外出、

電車でおにぎりetc)


娘の受験については

こんなに頑張らない人生のまま

大人になったらどうなるのって

何回か思ったが、


何かの書類の下書きを娘の机

で見かけて、自分の短所のとこ

に「根性がない」ってちゃんと

書いてあったから

わざわざ親の私が言う必要なし。


私なんて、幼い頃から高校くらい

まで色んなこと死ぬほど頑張って

自分の身の丈以上の結果を出して

きたが

高校の部活の先輩に「根性がない」

って言われた時に何かがプツンと

切れた。


生きてたら頑張りたくない時も

頑張らなきゃならない瞬間が

来ることあるし、

本気でやりたいことが見つかった

ら言われなくても死ぬ気で頑張る

だろうし、そんなの人生でいつ

くるか分からない。


15位まで何一つ頑張らない人生も

別に大した問題ではない。あ

私が知らないだけでもう既に

頑張ってたかも、ごめん。


今はお友達と春休みに遊ぶ

計画を立てるのがすごく楽しい

って言ってます。


卒業したくない、って言える位

楽しい中学生活でよかったね😢



☆推し活☆


RYOKIの出演は9週から。

でも朝ドラリスペクトで

BESTYが四月から朝ドラに

集合すると思うと面白い。


あNHKは転載だめらしいので

写真削除。


↓なこちゃんと向かい合うと

LEOのガタイの良さよく分かる。

(厚み)


なーんやこれ、

こんな爆イケ兄ちゃん存在

するか!(する)




☆推し活延長①


SKY-HIはラッパーなので、

トラックの上に乗せてラップ

するという姿勢が身に染みついて

いる。


そういう人が楽曲作る場合、

注意しないと「楽曲」でなく

「トラック」聴かされてる感が

強くなります。この弊害の典型的

な例がBMSG WEST.


あれは内輪のお祭りソングだし、

メンバーにそれぞれ歌詞とメロディ

?を書かせたから、統一性ない

のは仕方ないにしても、

それを踏まえてもひどい。


BMSG知らない音楽好きな人の

プレイリストには絶対に入らない。


曲の作り方って、アーティストに

よって様々で、


◯ギターで曲作る人は「このリフ

好き」って、リフから膨らませて

一曲仕上げる


◯SHISHAMOの朝子ちゃんは

かなり珍しい歌詞先行=詞先

妄想系女子なので歌詞作ってから

メロディ乗せてく


◯ゲス極 川谷絵音さんは

随分前に関ジャムで、自分で

気になるギターライン弾いて

ベースやドラムについて来させ

て、ホワイトボードにどわっと

コード進行メモって仕上げてた


◯私がバンドやってた時の

曲の作り方はメロディ先。

サビのメロディ浮かんだら

そこから膨らませるやつです。

ピアノやってた人は多いのか。


で、ザストのクリエイティブ

審査みたく、社長に染みついた

曲の作り方はトラックにメロディ

つけるやつだから、


ドクターサカイさんとかに大枠の

トラック作らせて、そこから曲

を仕上げていくわけなんですが、


海外のヒット曲も、有能クリエイ

ターにトラック作らせるのは

もちろんだけど、トラック聴いてる

るみたいにならないように

うまく切り貼りしてるんですよ‼️


シッキンのショージさん?が

BlackPinkの曲の一部分の

コレオが採用されたように

曲も色んな人(もしくは1人の

人の複数のトラック)のを

切り貼りして

トータルで一つの世界観が

出るように作り上げてるわけ

です。なので1日や2日じゃ

できないんですよたぶん。


私がBE:FIRST離れるとしたら

楽曲の劣化が激しい時だなって

前は恐れてたけど、


去年のBMSGフェスでWEST

聴いた時、この先どんなにひどい

曲がきてもBE:FIRSTだけは

応援するって決めたんですよね。


決めたは決めたけど

ほんと単調な「トラック聴いてる」

ような曲はやめていただきたい。

もっと言えば、タイガースタイル

どんなにJUNONがよくても

弊害。


☆推し活延長②


今朝ようやくVenue101

見れた。そーだったー、TWS

は2人も未成年だった😅4人しか

見れないなんて😭


あのメンツのなか

ナンバーアイさんは緊張したかもね。



☆NewJeans


DANIELLEちゃんのダンスを

上手いと思わなかったのは

やはりこの2人とかがデカい

のか。MINJIちゃんとHANNI

ちゃん上手いから。

TikTokより。




今日の一曲


今日東京に向かう京葉線のなかで

ATEEZさん聴いてたら、

なんと前のシートにバイト仲間の

大一生でスキズからATEEZに

乗り換えた子が座ったから、


あまりの偶然にイヤホン半分

貸して、その場で聴かせた。


↓このあいだはティザー

だったので。

ATEEZ

「NOT OKAY」