常識 非常識 | きもの大好き るうたの日常

きもの大好き るうたの日常

着付けを習い始めたことをきっかけに始めたこのブログももうすぐ9年目突入です。数年前から和裁も習い始めました。
まだまだ知らないこともたくさんありますが、いろいろ見聞きし学んで、楽しく着物Lifeを送れたらいいなと思っています。夏は野菜メインになります

こんにちは。


なかなか日差しは長続きせず

晴れたと思うとあっという間に翳ってしまう💦

冬らしいお天気のこちらです。


ちょっと聞いてくださいよー😮‍💨


いきなりの愚痴スタートですよ💦




植えないといけないものを植えおわり、しばらく庭放置だったんですが、

今日ふと気づいたら、

庭の隅に集めていたアジサイの鉢がなんか変😥


やけにさっぱりしすぎてるな、と思ったら…


やられました😭

久々の非常識発動😒


夏に花後剪定を終えて ただいま落葉真っ最中のアジサイほぼ全て、

枝先がぱっつんぱっつん😰


全部夫の仕業です😤


ご存知の方も多いと思いますが、

アジサイ、夏以降に適当に切ってしまうと翌年は花が咲かないのですよ。(アナベルなど、新枝咲きをのぞく)

花が咲きおわったら 二節か三節下で切って(弱剪定)

冬を越すのですよね。


今年の猛暑で水切れもしかかったり

決して良い状態で休眠に入っているわけではないですが、

翌年花をさかせるべく

剪定を終えていたのです。


それなのに


つい最近になって(たぶん ここ二、三日) ほぼ全ての枝先を勝手に切り詰めてるやないてすか😓


オイオイ😠


たしかに落葉中で

枯れてんのか?みたいなみすぼらしい感じがなかったとは言えない。

でも、勝手に黙って切りますかー


これはね、

枯れてるように見えるかもしれないけど、花の後の剪定も済んでてね、

これ以上切ったりすると来年花が咲かないの。

だから一切触らず何もしないでね!


とでも言っておかないといけなかったのか?


そこまで言わなあかん?

と思っていた私が甘かったのか?

邪魔なものは切る、排除する、

という夫の性分を忘れていたわ😭😭


夫が非常識?

これくらいわかるやろ、と甘く見ていた私が非常識?


先ほど かなりグチグチ言っておきましたが、あれは馬耳東風😩

わからないならわからないなりに

調べるとか、聞くとかしろ!


なんて、思っても

そもそもわからないから躊躇…

がない人なので😭

そして、たいして悪いとも思っていない。だから謝りもしない。

常識が通用しない人なのでした😓


ずいぶん慣れたつもりですが、

今でも時々事件は起こります😩

次は何?

恐ろしいわ😓