買ったほうが安い、かも | きもの大好き るうたの日常

きもの大好き るうたの日常

着付けを習い始めたことをきっかけに始めたこのブログももうすぐ9年目突入です。数年前から和裁も習い始めました。
まだまだ知らないこともたくさんありますが、いろいろ見聞きし学んで、楽しく着物Lifeを送れたらいいなと思っています。夏は野菜メインになります

こんばんは。


今晩から氷点下らしいこちら、

寒いです💦うちは家が古いのでさらに😓

床が冷たい😂


皆さんのところはどうですか?

意外と姫路、寒いんですよ😂




着付けの練習をしているから、

というわけでもないと思いますか、

ついにコーリンベルトが壊れましてね😥

何本か持ってますが、壊れたのは初めて。


↑穴の周りが欠けました


こちらが無事な方

コーリンベルト、

お使いにならない方もあるかと思いますが、

私は自装のときには長襦袢にも着物にも両方使うように教わりました。


ゴムの締め付けが嫌な方もあると思いますし、和装小物の中では

とりわけ好き嫌いの分かれるものかな、と思います。


何本か持っているので ひとつ壊れたからといって

たちまち困る、ということもないのですが、

留め具だけでも買えないか、(自分で直すつもりで)コーリン株式会社に問い合わせたところ、

留め具だけの販売はないけれど

送れば修理してもらえる、とのことでした。


修理代が330円、

返送時のネコポス料金が330円、

銀行振込手数料にこちらからの郵送料、

合わせたら1000円ちょっとくらいにはなるのかな?

たぶん買い直した方が安いですよね💦


でも、まだゴムは無事だし、

処分するのもなあ、とちょっと迷い中…

ですが、


たぶんお願いすると思います。

なかなか捨てられないんですよね😂