不格好だけどしかたなし | きもの大好き るうたの日常

きもの大好き るうたの日常

着付けを習い始めたことをきっかけに始めたこのブログももうすぐ9年目突入です。数年前から和裁も習い始めました。
まだまだ知らないこともたくさんありますが、いろいろ見聞きし学んで、楽しく着物Lifeを送れたらいいなと思っています。夏は野菜メインになります

こんばんは。


来週水曜くらいからしばらく雨予報のこちら、

晴れているうちにやらねば、と思っていたことがありました。


まずはこちらを↓




雨でパッカーン、のコキア。

雨に当たるまでは、こんもりした良い状態だったんですよキョロキョロ

たくさん枝分かれしているコキア、
それぞれの枝は柔らかくて
雨風にはあまり強くないようです。
水分を含むと 枝が垂れ下がってしまい
上の画像のように パッカーン、
となり😭
雨が降っている間は水滴を払い落としても無駄なので、
やんでいる時に元の形に戻そうと試みたこともありますが、また雨が降り出したら同じことの繰り返し。

それでも 乾いていくうちに
最初の頃、少しはましになっていましたが、
何回か降ったりやんだりを繰り返していると
とうとう開いたままになって戻らなくなってしまいました😓

諦め半分ですが、
それならダメ元で、紐でしばってみようか、と😂




下から、三段に分けて麻紐でしばってみました。


裏がわからみると

なんだかはちまきみたいに妙なことになってますが、
紐の跡がくっきりというのもおかしいし、あまりぎゅうぎゅうにもできなくて加減しながらです。

これで次の雨に耐えられるのか
全く自信はありませんが、
何もしないよりはまし?
そばに植えているルドベキアに被さるのも困りますから。

今日買い物にでたついでに
ふと思い出して
コキアがいっぱい植わっている畑を見に行ってみたら、

ひとつとしてパッカーンとしているものがなくて😱

なんでだろう、と考えてみたら、
そこのコキアは年々の落ちばえのようで結構密植。
それぞれ支え合っているからかもしれないな、と。

うちにはもう一株ありますが、
それぞれ単植なので、
のびのび育つ反面、
育ちすぎて広がりやすいのかもしれません。

何株かまとめて植えるのがいいのかもしれませんね。
育ててみないとわからないことはたくさんありますね😥
またひとつ勉強になりました。