ハテナ?なタイトル。

 

Alina Goltzさんが作ったメドヴェージェヴァ選手と羽生選手の動画を紹介します。

 

音楽はユーリ!!! on ICEのオープニングソングで 二人のジャンプや演技が交互に出てくる1分16秒の短い動画です。

 

オリジナルはディーン フジオカさんが英語で歌っているHistory Maker  という曲で、

この動画に流れてるのはそのロシア語版の歌です。

 

歌い方とか曲の雰囲気、言葉のリズム感みたいのがそっくり同じにつくってあって、感心してしまいました。

 

長くなりがちなロシア語を英語と同じリズム感で歌うために

 

意味よりもリズム感を重視してるらしく内容に若干ズレがあるものの、

 

歌のリズムに合わせた言葉を見つけ出すって奇跡的。

 

何度も繰り返す  we were born to make history 「僕らは歴史を創るために生まれてきた。」

 

はロシア語版では「僕らは歴史の子供達(申し子)。」になっていますが、

 

ロシア語版をベースにオリジナルの訳をつくってみました。(意訳)

 

 

-----

Alinaさんの動画

https://youtube/fj5JiPDOpOo

 

 

心臓が鼓動を打つのが聞こえる?

 

 

言葉で表せない気持ちが永遠にあるってわけじゃない。でも・・

 

 

足元を見て (英語では「目を閉じて」)

 

 

 

 

 

夢って叶うんだ。

 

 

 

うまくいくって信じるなら、

 

 

暗闇は留まってはいられない。

 

 

 

氷とダンスを愛するんだ!

 

 

 

ふたたびブレードにのれば

 

 

 

心に炎が燃え上がる。
 

 

運命の瞬間 僕らを遮ることはできない。

 

 

 

僕らは歴史を創る!

 

 

 

 

僕らは創造し、探求する。

 

 

 

そう、僕らは歴史を創る!

 

 

僕らは歴史を創る!×2

 

 

運命の瞬間 僕らを遮ることはできない。

 

 

 

僕らは創造し、探求する。

 

 

 

 

 

 

そう、僕らは歴史を創る!

 

 

 

僕らは歴史を創る!

 

-----

Alina Goltzさんより

 

(よく聞いたら、ロシア語バージョンの方が低音の拍が強くてパーカッションも違うようです。)

 

世界記録を塗り替えた2016-17シーズン。

 

二人に限らず次々と難度を上げ、点数が上がっていくフィギュアスケートって進化の度合いが凄いですよね。

歌の爽快な感じとジャンプがバシッと決まる爽快感がマッチした動画でした。

---

 

 

久々にブログを更新したら、こんなことして遊んでしまいました。

 

 

Alinaさんとたまたま知り合ったのは、アミノバイタルのCM動画がきっかけでした。

これ、なんて言ってるの?と聞かれて 動画をみたらすごくいい言葉で。

 

https://youtu.be/ux7XxS0lwAM

 

 

 

 

「出来なかったら 出来るまでやる

 

出来るようになったら 完璧に出来るまでやる

 

 

完璧に出来るようになったら、

 

なんどでも完璧に出来るまでやる」

 

このCMの言葉もカッコイイですね・・

 

そしてまだ続きがありました。

こちらもすごくいいですWハート
 

 

努力

 

情熱

 

没頭

 

成長

 

勝利

 

未来

 

感謝

 

挑戦

 

進化

 

 

WハートきらきらWハートきらきらWハートきらきらWハートきらきらWハートきらきらWハートきらきらWハートきらきらWハートきらきら

 

声が・・Wハート