現在の悩みー不妊ー | 悪性リンパ腫のこと、日々のこと

悪性リンパ腫のこと、日々のこと

悪性リンパ腫の再発で長期入院となったことをきっかけにいろいろ記録しはじめました。同じ治療をする人たちの参考になればと思ってます!役に立たないこともいっぱいです!

入院記録をサボり中やけど、
今のリアルな悩みを…

年頃女子にとっては大切なハナシ


時系列がバラバラですみませんっ(*・ε・*)


自家移植に伴う大量化学療法を受ける際、

先生から不妊のリスクの説明がありました。


ABVD療法の時も説明はあったけど、
リスクは低かったため、説明のみでした。

実際、ABVDの時は8クール終了後、二ヶ月くらいで生理は戻りました!


しかし、大量化学療法では、卵巣の機能がもう戻らないかもしれない、

放射線治療のように、絶対不妊になるとは言い切れないけど、確率は高い、と。


で、
先生は治療前に卵子を凍結保存することを提案して下さいました!

今思えば本当にありがたいご提案(ღˇ◡ˇ)


おかげで今わずかながら希望を持ててるんやから♡


卵子の凍結保存は、技術的に難しいらしく、どこでもやってもらえるわけではない。

私は東京の不妊治療で有名な専門の病院を紹介してもらいました。

加藤レディースクリニックの系列の、新橋夢クリニックです。

抗がん剤治療などによる不妊のリスクに備えての患者さんは、新橋の方で受け付けているとのことでした☆


私は東京在住で病院に通うのが簡単やったけん、
気軽な気持ちで卵子凍結保存を決めたけど、

地方で治療を受けられてる方たちは、なかなか簡単に選べる選択肢じゃないんかも…


そんなこんなで、

治療前にバタバタと採卵し



たった二個やけど、



(やはりABVD療法で卵巣機能が低下していた為、二個しか取れませんでした…>_<…)

(人工受精の成功率は卵子10個に一個と言われてるみたい…)

(それでも、充分これからの人生の支えになります!!!)


卵子を凍結保存することができました!



卵子凍結保存は、
これから治療を受けられる女性たちにとっても大切なことやと思うんで、
詳しいことはまたちゃんと書きます!


いつになるか分からんけど… 笑

絶対書きます!!


で、肝心の今の悩みは、

長くなったんで次に♪