そして    今度の週末は2024年6月16日。

今月のろばたばなしは
お出かけ日和な陽気のもと    
6月らしい風情のプログラムで
開催しました。



 ―6月のプログラム―   


1.    かえるの上方見物(岩手)

2.    田植えぎつね(奈良)

3.    馬の落し物/鮎は剃刀(厚木)★

4.    かもとり権兵衛(岩手)


約30分

★印担当は私



今回    私は    
厚木の    和尚と小僧シリーズより笑い話を2話
語りました。
短い話とはいえ
2話通して語るのは    初めてでした。
気分爽快!
また    やってみますニコ音譜
そうそう厚木の「鮎まつり」
今年は8月3日〜4日に開催だそうです。
どうぞ    お出かけくださいねうお座




❋❋❋❋❋❋❋


今週は    毎年恒例

地区の小学4年生の授業「図書館見学」もあり

そちらでは

新潟県に伝わる「雉の子太郎」を

語りました。


ひとり

窓辺にグターッと寄りかかっている子があり

隣の子がその子に

きちんと座れ    というような

ささやき注意をしていました。

そうしたら    その子

「この格好で話を聞きながら想像しているんだ」

って答えていたと

語りペアの方に後から聞きました。

うんうん

グターッとしながら

所々でピクついていました    笑。

かたや

ずーっと目が合う子もいたり

カバンを抱きしめたまま聞いていたり

話の成り行きに声が出ちゃったり


聞く姿勢も    人それぞれでしたが

帰りがけは皆が何かしら話しかけてくれて

4年生    大きいけれど    あーかわいい。


❋❋❋❋❋❋❋




さて    ろばたばなし    次回のご案内です。


★7月28日(日)15時15分〜15時45分

★平塚市博物館1F 相模の家

★定員   20名

★入館無料(博物館内プラネタリウムは有料です)

★予約不要





どなた様も    ご参加いただけますので
お気軽にお越しください。

午後のプラネタリウム上映後に
立ち寄っていただくと
ちょうどよい時間から    始まります。
終わってから
おはなしに出てきた民具や
歴史背景を確かめに
館内をもう一度グルリと巡る
時間もあります。



皆さまのお越しを    お待ちしていますおねがい



今日も読んでいただき、ありがとうございましたセキセイインコ青




スター                                                                  スター


未来地図の運営スタッフです





次回のmirai cafe

キャンセル1席でました


ココハレ   

お申し込みはこちらから→





ココハレ書店部




会員登録は↓QRコードからどうぞ




スター                                                                   スター