2024年3月21日の午後。
ココハレお茶会11 を開きました。



今回は
中学生・高校生のお子さんを持つ
お母さんたちを
迎えました。



春休みは
夏冬の長期休みとは
心持ちがちょっと違う
新年度を控えた    淡い希望と再びの不安が
生じます。
そのほか    お子さんの様子
家族との関係
(夫も頑張ってるよね!なんて話も)
通信制高校と塾の併用について
・・・そんな話題が出ました。



参加した方から感想をいただいたので
ご紹介します。




参加者が他にもいらして、いろいろな経験談が聞けてよかったです。
いろいろなことを通ってきたからこそ、一通りではない豊かさというか、子どもたちに接するうえでの本質的な何かに触れることができて、参加してよかったと思いました。
本も借りて帰りました。お薦めしてくださった本は納得でした。ちょっと河合隼雄さん的な視点も感じるな〜〜って読みながら思いました。 

メールカフェ隣りの「くらげ図書館」にも寄ってくださり、ありがとうございます!ゆっくり読んでくださいね。




とても雰囲気のある素敵なお店で、非日常感がよかったです。

今まで体験した親の会のなかでも、皆さんのお声がよく聞こえて、たくさん話せた気がします。子どもが同年代のママたちとお話しできたのもよかったです。


これから4月になって学校が始まると、また波が来そうです。大波をどう乗りこなすか、また作戦会議ではないですが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

有意義な1日をありがとうございました。


メールたくさん話せたと感じていただけてよかったです。新年度は揺れますよね。いつでもココハレにリクエストくださいね。




時間に気がつかないほど、ゆっくり居心地よく過ごしていました。

学ぶことが多く、お会いする「はじめまして」の方々でも同じような悩みを安心して話せるため、初めてではないように感じます。

ルルビさんの穏やかな語り口がまた落ち着きます。

今回も子どもが決めることを待つことの大切さを改めて確信しました。


メール居心地よく過ごしていただけて嬉しいです。子どもが決める、押し方引き方待ち方のタイミング、またインプット&アウトプットしにいらしてください。




皆さま    ありがとうございました。
 
ココハレは    地域の小さなおはなしの場です。
お一人のお申し込みでも開催いたしますので
皆さまの最初の一歩の場として
どうぞご利用ください。



さて次回ココハレvoI.12
今から最初に
開催リクエストをくださった方と
日時を決めたのちに    公開募集します。
リクエストご希望の方は
下記チラシ内「お問い合わせ先」にどうぞ。



上差しこちらから連絡をいただいた方が    
やり取りがスムーズです。
(と    最近知りましたイヒ



スター                                                                  スター


未来地図の運営スタッフです







スター                                                                   スター




今日も読んでいただき、ありがとうございましたセキセイインコ青