寒いですねぇ~🥶
インフルエンザ対策はしてますか? 
岐阜の小学校では学級閉鎖になったって

私の住んでる地域は まだ大丈夫かなぁ~

しかし
我が家には受験生がいて
私は87才の母の介護をして
私は医療従事者だから…気を付けないとね‼️
予防接種は勿論してるけど
なる時はなるよねあせる

色彩心理&メンタル心理セラピストルーナです🌛

三重県椿大神社 かなえ滝
待受にすると良いらしいですよ是非どうぞ~照れ



今回 声のトーンだけで心理がわかる
こんなことをシェアしてみようと思いまーす照れ

低くて魅力的な男性の声
美しく艶やかな女性の声
あなたはどんな声でお話する?

病院には赤ちゃんから高齢者まで来院します

皆さん自然とやっていること
小さな子には高めの声で話すよね

心理の方では
高めの声は その人より下の立ち位置いる
低めの声は その人より上の立ち位置にいる

しかし 耳の遠くなったお年寄りには
低めの声でゆっくりとお話しする

そうすると聞こえやすくなるんだよビックリマーク

~余談~
地獄耳という言葉があるけど
だから悪口は聞こえるんだよねぇ~ニヤリ
低い声でヒソヒソ話すから~

このブログを読んでる人は悪口なんて
縁のない人ばかりだけどねウインク


そうするとここには その心理は意味がなくなる
とお思いではないですか~はてなマーク

立ち位置を変えてみて‼️
そのお年寄りがどんなトーンで
こちらに話してくるか?それで分かっちゃう

あとはね

取引先の人や会社の人…

会話の中 周りの人達の会話を聞いていると
見えてくる関係性



私は以前 友達にこんなことを言われた
(私は夫の親と同居しているんだけど)



ルーナちゃんと話すときだけ
お婆ちゃん声低いよね~



義母は見事に私にだけ声のトーンが低い爆笑 
義姉よりも旦那よりも

まぁかなり前の話だけどね‼️

嫁姑の間では あるある だよねぇ~

そんな義母も82才 
最近はそんなことよりも 
様子をちゃんとみて対応してあげないと
いけないお年頃ではあるんだよね

でも まだまだ負けてられないプンプン
頑張ってるよビックリマーク
むしろ頼もしいよグッド!

私がいなくなると困ることも認識してるから
全然大丈夫なのよウインク💕



こんな簡単なことでも分かると 
自分はどう接したら失礼がないのかが見えてくる

良ければちょっと気にしてみてねぇ~✨





さてさて コラボ企画
「あなたのhappyカラーで干支カレンダー」
締め切りを12/13にさせていただきます
お友達と楽しい時間を過ごすも良し
デートコースに加えても良し

メッセージお待ちしております✨

~お知らせ~

個人鑑定もコラボも随時受け付けております

~別メニュー~
・メンタル心理カードリーディング
・エリクソン式ヒプノ
 シャーマニックハイパートランス
・色彩心理セラピー
・カラー教室

ご質問ご依頼等メッセージからご連絡下さい
詳細をお知らせします







皆さんにとって
笑顔多き1日なります様につきお月様