4歳男の子ママ、pokoと申します
うさぎのぬいぐるみ
第二子出産しました🩰🎀

主に息子の成長と息子服、娘記録を書いています
ふんわり風船星






4m



娘ちゃん昨夜も17時半に就寝(夜間授乳1回)

よく飲みよく寝てくれました看板持ち🌙







日中も授乳と眠い以外は泣かないし

息子のことでバタバタしていて構えなくても

ニコニコと笑って待ってて穏やかそのもの🩵✨








対して

赤ちゃんの頃の息子くんは、、


⚫︎抱っこしてないと爆泣き(声大きめで激しい)

⚫︎人肌がないと眠れない

⚫︎ベビーカー乗れない、抱っこ紐必須

⚫︎ミルク拒否で夜中も頻回授乳




とにかく寂しがり、人肌恋しいタイプで

激しく泣くから床に寝かせられなくて常に誰かが抱っこꕀ

夜通し寝るようになったのも2歳半とか?


お昼寝無くなるまで一度もトントンで寝たことなくて

必ず抱っこでゆらゆらしてた🫠(2歳でお昼寝しなくなった)





初めての育児だったからこんなものかと思ったけど

いま振り返ると【睡眠】に関して

かなり上級者編だった息子の赤ちゃん時代絶望






その代わり(?)


性格は穏やかで優しく

癇癪やイヤイヤ期もなく

言葉も早く意思疎通が取りやすい◎



寝ない割に体調面でも熱も出したことほぼ無いし

悩みの大半が[眠い]だったんだけど




未だに夜はママとくっついてないと寝ないし

夜も目を覚ますこと多め👀(またすぐ寝るけど)

寝るのが下手なのは変わらず💫


根本的なところは変わらないのかなとか思ったり🌷






同じ環境で育ててるのに

息子と娘の睡眠力が違いすぎて驚くとともに


娘ちゃん、寝かしつけで苦労してない分

大きくなって

性格が激しかったりしないかと少し不安に💭笑






赤ちゃん時代って


【寝ない・飲まない(食べない)・よく泣く】


があると親の疲労が大きいなと感じていて



その中でも

私には【寝ない】が1番ダメージ大きめ🫠






ちなみに息子が生まれる前に

睡眠に関する本はたくさん読んでいて


✔︎午前中に日光をあびる

✔︎朝7時には起こす

✔︎睡眠環境整える

✔︎寝る直前に興奮させない


などなど

有名なメソッドはほとんど試していたけど

まっっったく効果なし🤣笑


(泣かせるネントレは私の心がもたず実践せず、、)







娘ちゃんは

日中暑いものもあるけどお散歩なんてほとんど行ってないし

何にも気にしてないけど寝るし😪




ほんと子によるんだなぁとしみじみ、、



ちなみに私が赤ちゃんの頃は

気がつくと勝手に寝てる手がかからない子らしく

未だにどこでもいつでも短時間で眠れる😪

(大きくなるにつれ反抗期激しいタイプ←)



夫はとにかく深夜まで起きてる赤ちゃんで

成長しても夜に強く昼夜逆転してたこともあるとか🌟







この本が1番わかりやすく実践しやすい◎✨✨