4歳男の子ママ、pokoと申します
うさぎのぬいぐるみ
第二子出産しました🩰🎀

主に息子の成長と息子服、娘記録を書いています
ふんわり風船星







先日4ヶ月になった娘ちゃん🐣




結構前から夜間授乳は1.2回になっていて

まとまって寝てくれるし

授乳終わってベッドに置くと自分で眠れていたのに、、





突然

お昼寝からベッドに置くとぎゃーー大泣きピリピリ





↑1番右の日🌊




やっと置けても10分とかで起きてしまうし

夜間も置くとぎゃーーーでベッドに置けない😨😨




隣で寝ている息子は

夏休み明け久々の幼稚園登園を控えているし

育休中のパパが協力してくれたおかげで何とか!





メンタルリープ+睡眠退行だね?!🫨




息子もこの頃から夜泣きがパワーアップして

添い乳無しでは乗り越えられないほどの回数を

泣いて泣いて過ごした🌙💦しかも2歳まで、、





大変さを経験しているからこそ夫と

また眠れぬ日が続くの怖い〜〜😭と怯えていたけど





娘ちゃん

次の日にはいつもの寝るスタイルに戻り


さらには、朝寝お昼寝30分だったのに

2時間も寝れるように進化した🫡✨✨




新しい睡眠スタイルになって1週間経つので

まぐれではなさそう🌼







たった一日でも

寝てくれない日は体力回復しないし

頭回らないし心の余裕もわずかに。



いかに睡眠が大切かを思い知らされる

❤️‍🩹




それでも息子のように何をしても寝ない子はいるから


頼れる人や物、サービスを頼って

寝れる時は家事をしないで寝て

赤ちゃんに合わせるしか無いんだよなあ💭





寝返りをマスターして

朝方とか戻らなくて泣いてることがあるから

また次の課題が出て来そうだ🫥



寝れるときに寝よう。。🌙