おうちでおやつ~祝・いわて銀河プラザ12周年! | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

東銀座にある「いわて銀河プラザ」が12周年を迎えたそうで、今日からイベントが始まりました~(25日(月)まで、ほぼ全品10%OFF
あまり知られていませんが、東京にあるアンテナショップの先駆けはこの“銀プラ”なんですよ
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201010192056000.jpg

かの高村智恵子の“あどけない話”は「東京に空がないといふ」ものでしたが、私の場合はもっぱら食べ物のことばかり…
“銀プラ”のおかげで実家から送ってもらわずとも地元のもの(特に芽吹き屋の『くるみ大福』)が手に入るようになり、どんなにありがたかったことか
(ちなみに高村光太郎が隠遁生活を送った「高村山荘」は南花巻温泉郷近く。花壇がステキです

またまた見つけて嬉しかったのが『岩手山のミミ(\180、ごま・醤油・カレー味)』
南部せんべい自体はコンビニやスーパーでも買えるようになりましたが、せんべいのミミ(ふちの切れ端)だけのものは地元でもせんべい屋さんでしか売っておらず
新花巻駅の売店で発見したのと同じものが東京上陸を果たすとは、感慨無量…とは言い過ぎですが
“岩手 岩手 ふるさと岩手~”と「岩手県民の歌」を口ずさみつつ、じっくりいただこうと思いますっ
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201010210015000.jpg

「ここぷり」もチェック!

おうちでおやつ~祝・いわて銀河プラザ12周年!