男女逆転『大奥』、雑感 | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

二宮和也くんと柴咲コウさんの「大奥」、観て参りました~
奇しくも今日は大店の娘・お信役の堀北真紀さんのお誕生日だそう

事前にさわりだけ、鑑賞後にすぐ読み切ったのですが、ストーリーはよしながふみさんの原作にほぼ忠実
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))/よしなが ふみ

¥600
Amazon.co.jp

男子が極端に減ってしまった三代家光公の御代から男女が逆転したパラレルワールドの江戸時代のお話。大奥にも殿方がひしめいているという…

映画館で時代劇を観るたび思うのですが、絹物の衣擦れの音が本当に小気味よいです
堀北さんの大振り袖とつまみの花かんざしや大奥のお目見え場面の友禅染の華やかさ、対して二宮くんの黒裃や八代将軍吉宗公・柴咲さんの鮫小紋(おそらく)とお着物を眺めているだけでも眼福

二宮くんと大倉忠義くんとの木刀での大立ち回りは昇段試験でしか見ないような(ワタクシ一応、剣道歴10年です)構えもキッチリ決まって、さぞやお稽古を積まれたのだろうなぁ…としみじみ。

今回が銀幕デビューとなる“となみちゃん”こと白羽ゆりさんは二宮くんの姉役で、武家娘でありながらたおやかな女性らしさが素敵でした。

見所がありすぎて1回だけでは物足りないので、また行こうかと
まずは和久井映見さん演じる加納久通の如く、鷹揚にかまえつつキッチリした人を目指して日々過ごそうと思いますっ

「ここぷり」もチェック!

男女逆転『大奥』、雑感