「ズンドコベロンチョ」! | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

9時過ぎに帰宅してから「フジテレビ50周年 名作ドラマ&映画全て見せます!」を見ておりましたテレビ
なにしろ我が故郷・岩手ではかつてフジテレビ系列は映りませんでした…
「笑っていいとも!」は他のチャンネルで夕方に放送しており、何故『お昼休みはウキウキウォッチング音符』なんだろう?と不思議に思っていたものですシラー
そんな僻地にも私が高校生の時に新しいテレビ局ができ、フジテレビが見られるようになった上に芸能人の方がネタにして下さることで「岩手めんこいテレビ」の知名度もアップしました(笑)

閑話休題。今日のスペシャルは人気月9ドラマの懐かし映像や「北の国から」特集など見ごたえのある内容だったのですが、私が一番嬉しかったのはタモリさんが選んだベストオブ「世にも奇妙な物語」として『ズンドコベロンチョ』がダイジェストで紹介されたことニコニコ
この珍妙なタイトルの作品、かの北川悦吏子サマの手によるもの。放送を見逃し、ノベライズ版で読んだのみだったのでいまいち作品世界がよく分からず、主人公同様「ズンドコベロンチョって…何!?」という感じだったのですが、やっと知ったかぶりのおかしさ&そのためにジワリジワリ追い詰められる恐怖を見ることができ、大満足ラブラブ

春の新しいドラマが始まる時期、またテレビに釘付けになりそうです目