うちのお墓は徒歩5分の場所にある。畑の真ん中。


うちのキウイ畑とも直結してるんだけど


近年、村の人々の高齢化が進み


周囲の畑は手付かずのジャングルとなっている化が


8~9割となってしまっている。


だから墓までの道もほぼ人が歩かない為


道なき道をかき分けて…となってしまっている。


お寺さんの中で管理されているワケではない為


よってメンテナンスはマイセレフ。


自由にできる分、やらなきゃ荒れ放題なのである。


…アタイ4月に静岡に来てから1度も行ってないや。


…今年にはいってから1度も来てない。


っつーのもね墓に行くのは覚悟がいるのよ。


畑の中だから凄い虫に刺される。


だから墓掃除するのには、いつも寒い季節を選んでいた。


でもね、キウイ畑の整備をやり始めてから


意識が変わった。キウイ畑が凄すぎて(荒れっぷり)。


お墓周辺の草木なんて大した事ねぇや!


背負い籠に水やクワなどのアイテムを詰めて出発。

昔はこの畑にも水道があったんだけどねー。


水がないと墓掃除する時めっちゃ不便。
お茶畑は他人の畑だけどね。


墓のとなりにお茶工場があるんだけど


季節になると夜中まで工場が稼働しているから


夜寝ているとお茶を焙煎(?)している


香ばしい匂いがただよってきたものだった。


今は廃墟になっているけどね。

墓掃除は毎回、土を排除&木を切るのが定番。


これからはまあまあの頻度で来れると思うから


土排除作業は毎回程の大変さにはならなくなるな。


土排除作業では太いミミズがいっぱいいたから


バケツ持って来ればよかったー( ・∇・)