糠漬けがマイルドに漬けれる様になってきた。

初めの頃はしょっぱいだけしか感じられなかったけど


だんだん香ばしいいいにおいがする様になってきて


味にも深みが出てきた、というのか?


だいたい糠漬けなんて意識して食った事なかったから


何が旨いというのかわからんけどΣ(゚ロ゚;)


糠床はね、自分的に上手く管理できるのではないか?と


思ってる。自画自賛的な。


だってどぶろく作った時すっごく美味しくできて


酒屋の店主に聞いたら「だいたい皆さん初めは


失敗するんですよ。すごいですねー!」って言われた。


失敗って、雑菌が繁殖して酸っぱくなっちゃうんだって。


酸っぱくなった事なんて1度もないよ?


みんなどんだけ雑な管理してるの?と思って


色んなYouTube見てたら


えー!?って程、雑な工程で作ってる人わりといて


びっくりした。逆にそんなに神経質に


ならなくてももいいんだー!!と安心もした。


そうだよね。料理は気軽に気楽に美味しくがイチバンだよね。

糠漬け初心者の糠床。


これから失敗する事もあるでしょうが


色んなものを漬けて美味しく食べるぞ!


豆腐や卵、じゃがいもとかも糠漬けにできるんだってね!


発酵パーティーやりたいな\(^^)/