静岡に来て1ヶ月半。だんだん横浜恋しいという


気持ちは薄らいできたのかな?


忙しくて、それどこじゃない、という気もするけど。


先日、玄関の上がりかまちをサンダーかけてたの。


派手な音撒き散らすじゃん。すると散歩していた


おばさん2人が立ち寄った。


「あーれ、またアンタそんな事やってる?


ホントまめったいだねー。」(まめだね)


スイカの枝、剪定したかね?」


わかんない旨伝えると、庭のスイカの所へ行って


「いいかね、7節までツルが出てくるじゃん?


そこをね、枝切ってやるだよ。そーするとね


そっからどんどんツルが出てくるだよ。」


と、パパっと枝を切ってくれた。


「これから時々ワシん面倒みてやるんてね」
(時々、私が家庭菜園のお世話をしてやるよ)


と、言い残し去って行った。


皆さん何かと気にかけてくれてありがたいよね。


父の心配もよくしてくださるし。


…声をかけてくれるのはいいんだけど…


30年のブランクで地域の人の顔なんて


ほぼ覚えてないんだよね。ま、父に聞いて解決。


少しずつ地域の事を学んでいるのであります(^_^)v


学生時代まだこの地域にいた時は親の事で


近所の人に意地悪な事を言われたりして


(ま、言い返したけどテヘペロ)


人の悪口とかウワサしかできねーのかよ!?.


いなかってホントめんどくせーなーって


イメージ大だったんだけど、こういう近所付き合いが


少しずつアタイの感覚を変えている気はする。


アタイもここに住む以上、馴染む努力もしなきゃだし


…だけど、悪しきところは改革したい気持ちでいる。


だって、イヤな事を我慢するなんて


アタイにゃできない(お子さまなの(^^;)


さーて今日もやる事たんまり!
床さ納得できなくて結局もう1日サンダーかけたのよ。


まだ、納得はいってないものの…これ以上


お金も時間もかけていられん。本日ニスを塗る予定🚩


さあ朝めしの準備するか└( ゚∀゚)┘