朝イチで床やりたかったから昨晩ホームセンターで


ヤスリ仕入れてたんだ!
#120だよ。
やっぱ電動だよね~!でも1日やったら


数日は全身筋肉痛だろうって感じだけど…。


でも、まだまだ!明日もやるよ!
ほら、こんなにキレイになるなんて!?
(↑まだ十分じゃないが)


始めは「何で削るの?そこまでしなくても


いいんじゃね?」と思っていたけど


やり始めると~あー削るという意味がわかった。


木は何十年しても変わらないんだね。


汚れが染み込んだ部分を削ると新しい


木の層が出てくる。そしてね、ヒノキの香りがしてくる。


これって、家を新築した時の匂いだ!


父がこの家を建てたのはアタイが小学5年生の時。


38年前?その時の事を思い出した。
え、こんなに違うの~!?


この辺りの廊下はまだマシな方だと


おもっていたんだけど…。


ニスの種類がこれでいいのか?わかんないけど…


仕上がりが楽しみ!