うちの祖父は昔ドブロクをいっぱい甕で


作ってたんだって。自分で飲む用に…密造。


70年位前の話かな?


うちは昔、米作ってたんだって。


原料あるから、楽勝で作れるよね。


ま、酒が一般的に流通する様になってからは


そんな事しなくて済む様になり


自分が物心つく頃にはそんな甕はなくなっており(あったのかな?)


自分から見たら毎日"日本酒飲んでるじいさん"だった。


自分はね2015年から日本酒が好きになったんだけど


そういえば、じいさんドブロク作ってたって…て事を思いだし


自分でも作ってみたの(あ、妄想話です、違法ですよ!)


それがね、メチャクチャ旨いのよ!!


何て言うんだろう?表現しようがないんだけど…。

この菊水黄色缶が風味が少し似ていて好き。


久しぶりに菊水飲んだな。旨かったー(^o^)/


一升瓶で飲みたい!(バカ!)
その後はビールですよ。5日ぶりの飲酒。


父親、少し飲んだら「もう寝る」と。


最近あまり酒飲んでないみたいだから…弱くなったなー、と思い
時計を見るとまだ20時30分前!?


ま、かくいうアテクシも21時過ぎには寝袋に入りました。