以前、自分がサルコペニアだ、という記事を書いた。


自分の場合は加齢によるものもあるけど


激しいトレーニングをしなくなった事によるところが大きい


という事は書いた。


サルコペニア判断として対象となるのが


ふくらはぎの太さがあるという。


指輪っかテストというのがあって


まあ、それは調べてもらって…それを弱々な時にやったら


自分ユルユルになっちゃっていて


"あぁもう終わったな"と愕然としたのを覚えている。


ただでさえカーフは育ちにくい体質なのに…


もっと他に違う気軽な判定基準ないの?


おっと、もとい。


…でも何だかんだと立て直したんだかも、わからんけど(爆)


今、少しずつ筋量を取り戻してきていて


指輪っかテストは余裕で合格しております。


筋トレ後の回復が遅すぎるのには閉口しているけど


ま、トレーニングを少しでもできているだけマシだと


喜びの歌を歌うしかないですね(^o^)/

今日の和風野菜パスタ。


何だか焼きうどんみてぇになったけど、旨かった!