昨年の12月、突然、姉が死んだ。


原因は心臓突然死の仲間らしいが根本的な原因は


日々の多量の飲酒によるものだと思われる。


それにより認知症の症状がだいぶ出ていた様だ。


だけど一般的にそんな知識を持ち合わせている人はいない。


その為、不幸にも周り見過ごされて死に至る人は


潜在的に非常に多い様だ。


姉は自分以上に酒好きだったからな。


20年位前「スーパーで焼酎の量り売りやってるよ!」って


まっこちゃん(姉)に教えてもらったもん。


一報を受けてから数日はバタバタと色々あり


自宅に帰りひと息。ちょっと疲れたから献杯と称し


2か月ぶりに店で2.3杯飲んだ。


久しぶりだからといって特に感動はなかったけど。


その後日、葬式。この時って皆お酒飲むじゃん?


自分はハンドルキーパーだし、ま、元々飲む気もなかったけど。


冠婚葬祭、今回は葬式であるが…こんな時でもないと


会わない、会えない人って大勢いるよね。


悲しくもあるけど、久しぶりで嬉しかったりもあるよね。


不謹慎とか、そーゆーの、いらなーい。


皆さん杯をかわしながら雑談し涙あり笑いあり…。


この時、あぁ楽しくお酒を飲むって、やっぱりいいな~と思った。


お酒飲まない人だって、そりゃ楽しんでいる。


酒なんて、本来は無くてもいいものなのかもしれない。


だって、人類は、たかだか何千年前から飲みだしたものでしょ?


その前は、酒なんてなくても関係なく生活していたワケだ。

2022年初ビアボールin浜松。ファング鈴木の店「鉄板焼き雅」


これストレートで飲むと旨い!


でもヤバい、やっつけられるから、あれ以来、飲んでない(爆)


今日はビール飲むぞー!機会飲酒である。


…続くのであーる。