先週、実家清水に帰った時のウダウダ話しの続き。


清水の「河岸の市」は土日祝ともなると、めちゃ混み。


混雑キライな自分は、そんな時に行くものじゃない、と思っている。


"飛んで火に入る夏の虫"だ。しかし昨年9月、永島達が行って
(↑永島のブログより)とても良かったと報告があり…ま、自分は何回も行っているけど


食堂系は5年は行ってないかな~?お昼は河岸の市で食べようと父親に申告。


「ああ、行ってもいいけど…」気乗りしない地元民。お気持ちは察する。


昼食前に興津川台風被害の跡地を偵察し、河岸の市へ到着。

ご飯少なめにした。まぐろ、すごく美味しかったよ!


帰りは市場で父親がまぐろを買ったが「高けーな!」のひと言。


…都会に比べれば安いんだけど…地元民からすればね(^^;


スーパーで買い物すると魚は安いんだけど肉は高い印象。都会とは逆だよね。


1994年頃かな?自分は高校卒業と共にプロレスで上京し、都会の回転寿司(かっぱ寿司)


も食べて、清水に帰郷した際にもかっぱ寿司へ行った時びっくりした。


ネタの大きさが清水の方がバカデカかったのだ。その時は「清水で食べた方がいいじゃん」と


思ったものだ。でも、それ一回だけだったな。当時はまだ全国でネタの大きさとか


統一されていなかったのかな?だってかれこれ30年程前の話である。





この日は実家で酒を飲んだ話しは今度、酒考察にて。


あっ、今日は「お猫様」の日じゃん!?猫テーマ書く?