今月からダイエットのトレーニング方法を変えていこうと思う。



トレーニングは現役の時の様にいかないのは当たり前。そんな事解ってるんだけど



筋トレは高重量で、筋肉が疲労を起こすまでやる、というのは



もう頭に刷り込まれちゃっている。そうじゃなきゃ意味がないと思っている。



これはね、意識を変えるのは、なかなか難しい。



"そのままでいいじゃん?"って思うでしょ?自分も思ってた。



だって現役を退いても尚、体型を保っていたり、まあまあ動けている人もたくさんいるのだ。



自分だって、そうありたい。でもね、やはり人は100人いれば1人として



同じ人はいないのだ。自分は重量を下げたとしても今まで通りの考え方で



トレーニングをしてはいけないという事が最近、如実に解った。



痛い目見ないと人はなかなか変われないってヤツ?



だから12月は色々忙しかったのもあるけど、1月~リニューアルに向けて



ノルディックウォーキング以外のトレーニングはしなかった。



1月7日初トレーニング。まず柔軟→バイク超軽い負荷で40分。



スミスマシンでスティフレッグデッドとグッドモーニングをやった、バーのみ、11.5キロ。



この種目達は臀筋を落とさない為に必須だな、と自分で感じたの。



それぞれ20回2セットか。今までは"やっぱフリーウェイトじゃないと"とか



もっと重量増やさないとっていうのが当たり前の考えだったけど



もうフリーウェイトにこだわらなくてもマシンでもいいじゃん。



そして低重量、高回数をやっていき、余計な筋肉を削っていき無駄な脂肪を落とし



体を引き締めていく、という作戦に変える事にした。



後ね、膝が腫れたら、なかなか治りが悪いという事も種目選択の選考基準になりまする。



もう、ホントに治らないっ!(やっと解った┐('~`;)┌)



その後、腹筋のマシンは収縮、伸展を意識しながら40回3セット。



ダンベルは片手2キロを両手に二頭~ショルダーの連動を20回2セット。


〆はエリプティカルというマシン(有酸素のコーナーにある)を5分やって終えた。



じんわり汗をかいたくらい。2時間程だったか。



あ~全く手応えねーよ(*_*;と思ったけど2日後、身体中が筋肉痛に。



ま、12月は何もやっていなかったというのもあるけど。



にしても、何でもこんなところが筋肉痛!?ってところがあって…



多分「エリプティカル」ってヤツかも、と思う。あれ、結構いいかも。



軽い負荷で、今度は15分位やってみよー!



後ね、すぐに次のトレーニングやらなきゃいけないってなっちゃう思考もやめよう。



元アスリートの方で、週に1日だけ、ゆるくジムに通っている、という人がいたの。



その方は現役時代と今の自身の体やメンタルの違いを自分なりに分析されていて…。



いつになったら自分はそうできるのか!?遠い目になるが…



いつやるの!? 今でしょ!!(ヲイ)



いや、今月は考えなければならない事が意外に多くて…



キャパ大丈夫ですか~自分?



出来なかったら…ま、いっか、死ぬワケじゃないし。

これは引退の時にお客さんに戴いた写真。


KAORU選手にヒソヒソ話し。いつだろう?