とりあえず少し落ち着いたから、まっこちゃんの話を。



葬式時の話が、まだ途中だけど、それはもう少ししてから。っていっても



早く書かないと細かい事忘れちゃったりするからね~。そのうちに。



まっこちゃんの訃報を聞いたのは今月の4日、今からマーベラス後楽園ホール大会



永島千佳世AAAWシングル選手権トーナメントへ、いざ出陣!と、出発しようとしていた



14時だった。先程電話していた父親より、また着信。今、出発確認でガタガタしてるのにー。



出ると、あれ?みっちゃん?(父親の彼女)ん?泣いてる?



「今連絡があったんだけど、まっこちゃんが死んだだって」って?え?



「お父さんは混乱しちゃってるもんで…」冗談でこんな電話は掛けてこないから



事実なのだろう。「わかった、すぐに行ってくる」と電話を切って永島に



「ごめん、ホール行けないや」と伝えバイク(250ccを)を借りた。



なんと永島も近くでそれを聞いていた為、大ダメージを受けていた。想定外。



永島が気を取り直し、絶対電車で行った方がいいよ?と言ったが、千葉の奥地だから



足がないと、きっと何もできないであろう事は明確。とりあえずバイク一択で行くしかない。



外出の準備はできていた為、防寒対策だけしてバイクにまたがる。給油して出発。



あ、空気圧計ってない。ま、大丈夫か(永島先生がいつも空気圧計ってるワケないから心配)

まさか前日に買ったワークマンの防寒ジャケットが、ここで本領発揮とは。



インター降りてコンビニでおにぎりやパン、お茶などを大量に買い込み



スマホで位置確認をして(便利な時代)家近辺に到着。18時ともなると辺りはすでに真っ暗。



そして、その周辺は建て売りで同じ様な家が立ち並び「どの家だっけかな~」と



困っていると前の家の人が出てきて教えてくれた。近所付き合いがあった事を感じさせる。



まっこちゃんは、すでに警察署の方に引き取られたとの事。明日遺体の検死をするんだって。



家族は取り乱す事はなく、冷静に対処している様だった(内心は大変だけど)



向こうのご家族も来られていて「いつも明るいまっこちゃんが…」と肩を落とされていた。



すごく良くしてもらっていたんだな~というのが伝わった。



ちょうど、向こうの弟さん(旦那の弟)が食料を買ってきてくれていた。ありがたい。



自分は、とりあえず状況だけ把握して明日、父親を静岡から連れてくるべく



一旦横浜へ、とんぼ返りした。



永島先生より「怪我ナク試合オワル」の一報も入り安心する。



続く

2017年11月、自転車でまっこちゃんちに行った時のショット。東京湾一周チャレンジ。


早朝3時20分出発時、2階から降りてきてくれたの。


もう5年前になるのか~。つい最近だと思ってたけど。