姉より、まっこちゃんの葬儀前日の動画が送られてきた。

天野栄次さんが皆さんに興津川のズガニをふるまう(強要!?)している図。


この人ホントに興津川のズガニ愛してるの!?とも取れる発言。


もっと大きなカニならば身も食べやすいらしいんだけどね。


恐らく今年9月24日の台風被害で生き残ったカニなのでは?との事だけど。


カニはおいといて…


皆が悲しかったのは言うまでもないが恐らく、この方が一番悲しみが深かったのでは?と


思わざるを得ない。


子供の頃から父親は、三姉妹の中でも特にまっこちゃんが好きだった。


ま、別に父親に差別しているという感覚は全くないだろうし


自分も感じた事はない。姉には聞いた事ないんだけど…5歳も上だったから…。


誰かが父親に「この三姉妹の中で誰が一番好き?」と質問すると父親は「まっこちゃん」と


間髪入れずに答えるのだった。ま、一般的に考えるとダメなパターンでしょ?


これは天野家に変換するとフツーです。これは父親に差別意識を感じていないからかな?


今回、母親にも聞いたんだけど(*自分が中3の時に離婚してます)


母「まっこちゃんと父親と、おばあちゃんもそうだけど、昔からあの3人は仲良くてねぇ…」


うーん、あの3人の共通点は優しいところかな?キレない。


自分もフツーの人からすれば導火線長いよ(最近ショートカット覚えて楽になったけど(^^;)


だけど、この3人は火が着かない。これは…ストレス溜まるわって今気付いた。


恐ろしい事を今気付いてしまったんだけど…この話しは、まっこちゃんレクイエムの、そのうちに。


とにかく父親の落胆はすごいと思う。最後、葬儀で皆がまっこちゃんの遺影をスマホで撮影して


別れを惜しんでいたんだけど父親「よく皆、写真撮れるな。オラは考えちゃうもんで


とってもじゃないけど撮れないや。」って呟く様に言ってたっけ。


こりゃ、まっこちゃん、お父さんの事も心配だろうな~。