葬儀は12月11日(日)朝7時30分~。元々が静岡県清水市生まれ。



まっこちゃんは結婚後、千葉に家を買い暮らしていた。



その後も旧友をとても大切にしていて今でも電話をしたり仲が良かったみたい。



だけど千葉遠い~。ほとんど外房の方だし足(車)がないと何もできないイナカ。



と言う事で清水から父親の車で数人乗り合わせ千葉まで行く事になった。



といっても父親(75歳)は複雑な高速道路を乗りこなす事は、もうできない為



自分が代行する事に。父親は昔トラックの運転手をしていたみたいで



「オレが若い頃はトラックで全国をすっ飛んで歩いたよ」と、武勇伝をよく聞いたが



いかんせん70も過ぎる頃には「とってもじゃないけど車で横浜までも行かれない」と



自信を失っていた。でもドライブは好きだから距離数だけは稼いでいるけどね。



そして「千葉のイナカ」なんて言っても清水のウチの部落の方がヤバいイナカであるからに



車は「ひとり一台」が基本。運転免許が一発で受かる様にと父親からは小学生の頃から空き地などで



三姉妹、運転の英才教育を受けた。一番上の姉と自分はマニュアル車が大好きだが



まっこちゃんは「面倒臭い」という、いかにもな理由で、初めて買った車はパジェロミニの



オートマ車だった。自分は不満に思っていたが、友達を乗せてカッ飛んでいた様だ。



あの頃は、まだマニュアル車の免許しかなくて、一般に出回っているオートマ車なんて



まだ、ほんの一部だった。…先駆けだなー。



話し戻り…



新富士待ち合わせにて自分は新横浜から新幹線で向かった。



まっこちゃんが亡くなった次の日、全く同じシチュエーションで父親を連れて行ってるので



ルートはバッチリ。HONDA FREED。10年以上前、新車で納車されたモノだが



気持ちよく走る。ETC車載器も標準装備。父親はカードを持っていない(必要ない)為



自分のカードをセット。あるとないとでは半額違うんだね。それは今回知ったんだけど…



生きてると何でかんで金かかるよね…。ま、それはイコール生きてるうちしか使えないって事だけど。



車内では皆でまっこちゃんの話しをしながら向かった。


まっこちゃんの家に到着したのは夜10時頃だったか?


主を失った台所では姉が夕飯のおでん、姪っ子がピザを作ってくれており、皆で食卓を囲みながら
まっこちゃんの話しをした。父親は興津川で採れたズガニを持ってきており皆にふるまった。
興津川の恵み。まっこちゃんも興津川で泳ぐの好きだったからな~。


お父さんは"ご馳走"感覚で持ってきたんだけど、ちょっと不評…いや、普通に不評な感じ。


確かにミソはいい味だが、量がすごく少ないし、身を食べるのが、すごく大変。


皆「味はいいよね!」と頑張って誉めるが進まず…父親「じゃあオレが食べる」


結局、自身が一番好きな食べ物なのである。


父親は麦焼酎いいちこ1.8L紙パックを持ってきていた。自分も一緒に飲みたい気分だったが


次の日4時30分起きだし、やめた。


父親は酒を食らい3時間程は横になったのではないか?


まっこちゃんの友達二人は朝まで眠らず語っていた。


自分は持参の寝袋に包まったが結局一睡もできず4時に起きて準備を始めた。


続く

2015年11月23日(木)横浜市は関内駅前にて撮影。


自分が両膝前十字靭帯再建術をして入院している時


皆でお見舞いに大集合してくれた時の写真。通行人に撮影をお願いした。


年をとると7年ってちょっと前って気がするけど


子供達の7年って、でかいね(汗)