外食はいつの間にか酒が10割を占めていた。



酒がない店は入る気がしなかった。



本格カレーは食べたいけどハラールの店は...。酒禁止って何?



スタバなんて永島のランニングについて行く時とか



"今は酒飲んじゃダメでしょう?"って場面にしか入らなかった。



中華屋さんに入って酒たのもうとしたら、コロナでアルコールは提供してませんって。



テンションだだ落ちで「店前に貼り紙しといてよ、何の為に来たと思ってるんだよ」



と思ったのも記憶に新しい。



以前、倉垣が千葉巡りに連れていってくれた時



海が見える素敵なカフェがあると、連れていってくれた事がある。



店員「お酒はないんですー」ガッカリ。



がまんしてコーヒーを飲んだ。景色なんか目に全く入ってこない。



こんな店早く出ようよーみたいな(しつれい)



でも昨日は飲みに誘われて飲み屋2軒行ったけど飲まなかったよ。



やっぱ少しビール飲みたい気持ちはあるけど一杯じゃ済まなくなるし



今は指の負傷が一進一退している状況だから酒飲んだら絶対に悪くなるって



自覚してるから。これが治った時どーなの?って気持ちはあるけど



昨日は6時間も寝られて気持ちのよい目覚めサイコー。



朝食美味しいし食器も洗ってスッキリ。前夜はシャワー浴びて歯磨きしてるから



朝、酒が残って具合が悪いのにバタバタする必要もない。



レム睡眠もやってくるからメッチャ夢見る様になった。オモロイ。



酒飲んで毎夜ブラックアウトしてた頃は夢なんかほとんど見ないし



夜中2時とかに目が覚めちゃうんだけど、そこからどんなに眠ろうと思っても



眠れないの。眠さはなく、具合が悪いだけ。布団の中で



まんじりともせずに何時間でもずーっと起きてる。ゴロゴロと。



朝7時になろうが具合の悪さは一向に変わらないの。



「は~何で昨日飲んじゃったんだろう?」って毎回思う。



今日は飲まないでよ、自分。って思うんだけど夕方に近づくにつれて...。



だから「中毒」だよね。



何書いてるのか...思い付いた事を走り書きしてるだけかも。覚書みたいな。



あ、そういえば酒遍歴の続き書いてないや。



次はGAEAJAPAN入団後からだから...かれこれ20年前か。



遠い様で近い、近い様で遠い感じがするなー。







‐‐‐余談


今朝テレビで「今、国内のアルコール依存症者は300万人」とか?



で、うら若い女性司会者が「お酒の摂取量には十分気を付けましょう」みたいな事を



言っていた。あのさ、「激暑だから外出控えましょう」みたいのと



一緒にしないでよ(-_-)(だいたい暑いから外出禁止もどうかと思うけど)



これには失笑通りすぎ。おふざけが過ぎるわよ。実態をよく見ていない。



誰がこの原稿考えたんだよ。司会者もよく考えて話さなければいけないけど



この問題は難しいかもね。司会者もいい爆弾被ったよね。



この一言聞いたアル依者は皆が「ヲイ!」って突っ込んだと思うよ。



人に言われたからといって治るモノではないからね。しかもTV!?



症状がヒドイ人だと「家族や医者に支えられてやっと回復」とかあるけど



最終的には自分自身が酒に対して、どう考えていくか、が一番大切になってくる。



ま、軽度なアル依の自分が言うのもおこがましいが。



このニュースも始めから見てたワケじゃなくて病院の待合室で



たまたま終盤を見ただけだから、自分もその一句だけをとらえているだけかも。



あげ足取りなら、控えめに言って「ゴメンナチャイ」

あり余った時間でパセリとパクチーのジェノベーゼ作ったよ。


旨っま!
酒やめると、無性に甘いものが食べたくなる。


手当たり次第かごに入れちゃう。昨日はミロ、あんこ缶、アイス。


甘欲は経験者によると、しばらくすると収まってくるらしいけどね。


ミロは飲むモノではなく食べるんだよっ(それは昔から)