2015年4月プロレスの引退式の時、皆さまから頂戴したご祝儀を



これからの人生の糧にしようと思い(自分が行きたかっただけ)


2015年6月、仕事休んで13日間にわたるバイク一人旅に出たの。



その時の初めてひとりキャンプした時の様子どうだったかな?って



ブログ読み返したら、ウキウキしっぱなしでね。アホな程楽しかったな。



その1日めっちゃ長かった。1日だけ再アップしようと思ったけど



最近どこにも行ってなくてネタないから...行ってる気分で!



初ソロキャンプの、次のキャンプ場へ向かっている道中~以下本編








今日はずっと曇っているし、とても肌寒い。道には迷い、時間は押せ押せ。


やっと檮原(ゆすはら)に着いた。想像していたよりもとてもおとなしい地域だった。

なんだっけ?ここ。


ぐんぐん登って行く。

日本じゃないみたい。とにかく寒い。

寒い。

支流はきれい。

梅雨時だからだけど…でも四国では道端に紫陽花を植えてある所が多かった。



今日は仁淀川の支流沿いのキャンプ場にテント泊をする予定。


旅前に四万十川の事を調べていると仁淀川は更にキレイだという事を知った。


仁淀川…なんて読むの?調べると"によどがわ"だって。最初は読み仮名が美しくないと感じた。


慣れるとそんな事ないけど。"仁淀ブルー"って言うんだって。どんな青なの?泳いでみたい。


でももう寒くてしょうがないから、明日泳ごう。時間も押しているし。


支流の方へ行くがまた迷って戻る。

うわーきれい。これが"仁淀ブルー"っていうのね。

ゆめのもりキャンプ場に来たのだけど、ちょっと想像と違う。



川遊びするのに最適との情報だったけど、子供がパシャパシャする程度の浅瀬しかないし、コンクリートで整備されちゃっていて私はひかれなかった。


かといってテントを張る場所は少し斜めになっている。何かやだな。


迷ったけど、別の場所に行く事に決めた。暗くなる前には行かないと。焦る。


給油所のお兄さんにコンビニエンスストアやスーパーが近くにあるか聞くがここから10キロ位離れているという。えー。

随分走りスーパーを発見。急いで買い物を済ませる。

ここが無料キャンプ場か。少し薄気味悪い感じがしたけど、もう時間ないし、ここにしよう。



別に無料にこだわっている訳じゃないけど、早くテント建てて釣りしないと。


ここ、ペグが刺さりにくくて参った。奥に水場があったのだけど、草で覆われちゃって随分使われていなそう。



水は仁淀川の水を汲んできた。


水を汲んできて一息ついていると、近くにパトカーが来てカメラをこちらに向けて写真を撮っている。


そんなコソコソしないでお話でも聞けば事は早いのにね。私が悪い事するみたいじゃん。失礼しちゃうわ。



~本編終わり



檮原(ゆすはら)地区はもっと観光地観光地してるのかと思いきや



そんな事なかったから「おとなしい」という表現になったのか?



で、バイクで山の上の方にすごく上ったんだけど、その時、雲海が見えた。



条件が良かったらもっとキレイだったんだろうな~。



ゆめのもりキャンプ場は狭くてね。



先客にソロ男性がいて、すでにいい場所にテントを張っていた。



仁淀川沿いの無料キャンプ場はおそらく""小浜キャンプ場。



今はスマホで正確に調べられるけど当時、地方の地図はいい加減だったなー。



テント張ってる途中に誰かが少し離れた所からのぞいてたんだよね。



多分地元の方じゃないかな?当時あんなひっそりとしたキャンプ場に



人が来るなんて珍しかったんじゃないかな?



水場は草ボーボーだしトイレもキレイとは言い難かった。



だから怪しいって警察呼んだのかな?



...いなかあるある。しょうがないか。



なんてったって横浜ナンバーだからね。



"四万十川を訪ねる旅~33.34"より。~続く