2015年4月プロレスの引退式の時、皆さまから頂戴したご祝儀を



これからの人生の糧にしようと思い(自分が行きたかっただけ)


2015年6月、仕事休んで13日間にわたるバイク一人旅に出たの。



その時の初めてひとりキャンプした時の様子どうだったかな?って



ブログ読み返したら、ウキウキしっぱなしでね。アホな程楽しかったな。



その1日めっちゃ長かった。1日だけ再アップしようと思ったけど



最近どこにも行ってなくてネタないから...行ってる気分で!



初ソロキャンプの、次のキャンプ場へ旅立ち~以下本編









テントなど片付け終わったのがこの時間。おっそー。




さよならキャンプ場。また来るね!

仕掛けを買ったと思う。竹内さんに「楽しんでねー」っていわれた。

近所の給油所に寄る。

四万十川に面した素敵な道の駅だとの触れ込み。

つばめかわいいじゃん!と思ったけど、やっぱ店内はダメか。

四万十川に面した所にこんないかした休憩所が。



道の駅"とおわ"にて売店をじっくり見る。


こだわり現地の日本酒が多かったけど、残念ながら日本酒はちょっと…。いつもとても美味しそうには見えるんだけどね。


これ、旨そう!

このタンパク質を即買い。



確かこの道の駅に達する前に道を間違えてリルートしたんだったかな。


給油所で道を聞いた時「檮原(ゆすはら)まではこっちからでも行けるけど…」と少し違和感があったけど、私の思っているルートで進む。


途中までは合っていたのだけど、ある時から違う方向に向かっている事に気付きだした。


バイクを停めてよくよく地図を見てみると、あさっての方角に向かってる!?


もうかなり進んできてしまったし、引き返すのもつまらない。リルートするか。


地図上でリルートした道は、なんかすごくカーブが多く最初に調べた道のりの3倍の距離があった。


なんだか道も細そう。かなり不安になりながらも、目的地に行くには戻るかこの道を行くしかないのだ。


"地図上に道があるのだから大丈夫!"と自分を落ち着かせ、リルートを選択した。


結構ね、"エイッ"って感じだったと思う。予感的中。戻れば良かった。


川キレイ、釣り人。

ん?ダム?この辺りから道がすごい険しくなってきた。

どこで撮ったのかな?

もうとにかくすごい道だった。みちには木が倒れていたり所々落石が…。最近全く車が通っていないと思われる。



旧道だね。でも道に面する川はとてもキレイで時々停車して撮影。撮影中足元が苔で滑って"おっとあぶねー"となったのだけど


その下を見るとスッゲー崖。こんな所にバイクごと落ちたらアンタ神隠しだよ。ぞっとして以後気を付けて撮影をした。


釣り人だ!と思ったら鳥だった。







本日の予定は四万十川の源流の地域"ゆすはら地区"をめぐり、あわよくば源流に行きその水を飲み


四国カルスト辺りでソフトクリームを食べて


仁淀川(によどがわ)方面に下り泳いでテント泊をする。という計画だったが、甘かった。



~本編終わり



2015年で23,000㎞か。今現在あれから7年経過で53,000㎞位。



あれから30,000㎞程しか乗ってない。ツーリングも行かなくなっちゃったし



コロナでじっとしてたからね。



道の駅「とおわ」を調べたら今はジップラインなどのアクティビティが



併設されている様で楽しそうな事になっているよー。



ここの味噌漬け豆腐がすごく美味しくてね。



他の所でも買ったんだけど、ここのには美味しさが及ばない。



時々思い出して自分でも作るんだよ。思い出したらまた食べたいな。



今日作ろう。



今Googleで調べても、どの道通ったのか想像するしかないんだけど...



このダムはおそらく「津賀ダム」じゃないのかな?と思う。



今Googleでその道見てみると、そんな感じだけど、キレイだった。



キレイっても旧道感。道路上に倒木や落石がなくなってる。



その時は"もう3年位車走ってません"って道で大荒れだったよ。



もうあれから7年。道は朽ち果ててるかな?と思ったら復活したの?



あの崖から落ちてたら...って思うと今でも動悸がするよゾワゾワ



"四万十川を訪ねる旅~31、32"より。~続く