2015年4月プロレスの引退式の時、皆さまから頂戴したご祝儀を



これからの人生の糧にしようと思い(自分が行きたかっただけ)


2015年6月、仕事休んで13日間にわたるバイク一人旅に出たの。



その時の初めてひとりキャンプした時の様子どうだったかな?って



ブログ読み返したら、ウキウキしっぱなしでね。アホな程楽しかったな。



その1日めっちゃ長かった。思いだしがてら



初ソロキャンプの、テント設営の後釣り~以下本編










さて、初テント設営。今のテントは凄く簡単に建てられるらしいからね(家の中で一度張ってデモンストレーション済みだけど)こんなにコンパクトだし。

蚊取り線香は必需品。

これは夜撮影した。10分位でテント建てれた。設営よりも荷物を整理したりする方が時間がかかる。課題。

よし、まだ17時39分。

ながし釣りの釣れるピークは19時位。少し早いけど、釣り開始。


虫かごは100円均一で買った。生き物撮影用。

ここがいいな。

もうこのシチュエーションだけで最高。


テントを建てた&釣り糸を四万十川に垂らす、この二点で先程転んだショックは逆に旅のアクセントとなり、またテンションあげあげ状態に。

四万十川のハヤ!もうすぐ19時、これからだ!という時に5本の毛針はお祭りしてしまった。


ながしではよくある事だから、いつも仕掛けは2.3個持っていくのだが、まさかの1つしか買わなかった。…ぬけてる。


でも2匹じゃ食べてもしょうがないし、もっと釣らないと。仕掛けを買いに急いでバイクを走らせ、


昨日仕掛けを買った店に向かった。手前の雑貨屋"よこやま"さんは閉まってる!?


近くを歩く女性に尋ねる。「この辺で開いてるお店ありませんか?」


女性「うーん、この辺は19時になるとみんな閉まっちゃうのよね。」


…今日の漁は終わった。



~本編終わり



テントはmont-bellのクロノスドーム2型。最近キャンプやってないけど



まだまだ現役テントだよ。この時はガイロープも律儀に張ったから



10分掛かってるけど、ガイロープなしだったら



5分程で建てれるんじゃないかな。ホント最近のテントの進化はスゴい。



Amazonで新作テント見てるだけで楽しい。



これ以前にテント建てたのなんて、小学生6年の時だったかな?



三角形の、下にスノコ敷いてとかの...わかる?テントって



そんなイメージしかなかったから、"重い""かさばる"って印象を持ってた。



前にも書いたけど、こんなテント談義してると必ずどっかのオヤジが



「オレなんか毎日張ってるよ!」って下ネタかましてくるの。



だからハイハイって白い目で苦笑すると、大抵オヤジさんは



恥ずかしそうに話を誤魔化すのだ。だったら初めから言わなきゃいいのに。



...ついつい言わずにはいられないのね。



で、川によって魚の特性が違うなんて知らなかった。



この時期、実家近所の興津川では稚鮎が爆釣である。



そういえば四万十現地の人に聞いたら毛鉤で稚鮎なんて釣れないよ、と言ってたな。



...ホント、釣れる様子なかった。百聞は一見にしかず。



だったら餌釣りでもすりゃよかったかな?とにかく、この川の魚達はすごく敏感。



何でだ~┐('~`;)┌



"四万十川を訪ねる旅~28"より。~続く