2009年再アップ集。前回のブログで興津川の事思い出したの。



興津川での思い出は数あれど、これはショッキングな出来事だったな。



警察に言わなくてよかったのかな?



そんな事思いもしなかったけどね当時。



~以下、本編




梅雨が明けて海などに行きたくなってきた。


いや、川に行きたいの本当は。透明で深みも適当にある様な川。


わたくしが生まれ育った地域には清流興津川が流れている。

この季節になれば鮎釣り、バーベキュー、川ガキであふれる。


昔は毎日泳いだり釣りしたりしたっけ。


家の近所にお気に入りの深みがあったな。

流れが勢いよくぶつかる所で、崩れ防止の為テトラポットが積み上げられているの。


すごく深くなっているからテトラから飛び込んだりしたっけ。


行くまでに蛇が出たり足場が悪かったりであんまり人がいなくて穴場だったな。


2021年の捕捉「あそこは危ないから来るのは中学生以上だったな」


そこは「キュウテン」って呼ばれてた。


他にも「マルブチ」「前の川」「梨の木」「カキサワ」…。
皆で「今日どこ行くか~?」なんつってね。

ある日一人だったけど…「キュウテン」に行く事にしたの。


一人でどうやって遊ぶかというと、説明しづらいんだけど…


でっかい石を抱えて川の端から端を川底に沈んで歩くとか、川底から川面を眺めるなど。川に潜っているとすごく落ち着くし楽しかった。


その日もキュウテンの深みに潜り一人遊びに精を出していた。


川底に綺麗な砂が積もっている場所がある。そこに潜り、宝探しの様に手で砂を払って遊んでいた。


-するとワイシャツが浮き出てきた。
どれどれ、


!下は長ズボンだぞ。
このままいってしまうと...


出たー靴!!


取るものとりあえず急いで引き揚げたよ。


これってさ、〇〇〇じゃね?
もう怖くてここには潜れないよ。
実はさ、このキュウテン上の急な流れで子供が3人命を落としているんだって。(父親情報)
って事はやっぱ!?

でもあれからカレコレ20年。またキュウテンに潜りたいなー。




~本編終わり



子供の頃ひとりで川行って泳ぐとか夜遅くまで釣りするとか普通にしてたし



なんなら夏休みになると学校ではプールを解放する意味がわからなかった。



川があるのに何でプールに行かなきゃならないの?



1時間に一回の休憩とか飛び込み禁止とか走るなとか...めんどくせー(^^;



ぶっちゃけプールいらねーと思ってた。



逆に今は学校で「川は危ないから行かない様に」ってなってるみたい。



うーん、自分は幼少期よく死ななかったな~って位危ない1人遊びしてたから



そんなヤツが言う事は耳に入らないと思うけど



夏は毎日川や海で泳いだ方がいいよ!それが子供の仕事だ!(大人もそうしたい)



そして夏休みの宿題である読書感想文を秋までサボり



職員室で女教師にバカ怒られた恐い思い出。

 

ここがキュウテンなんだけど数年前の台風で大量の土砂が流れ込んでしまい



浅くなっちゃったの。昔は一番深い所で7メートルあるって聞いた。